過剰摂取によるアレルギー反応について
シロ
こんにちは。お世話になります。
食べ物のアレルギーについてご相談なのですが、
最初食べた時にアレルギー反応がなくてもその食材を食べ過ぎたりするとアレルギー反応が出る場合があると聞きました。
それは、どれくらいの頻度?量?で起こりうる事なのでしょうか?
手掴み食べが好きで、野菜スティックをあげているのですが、大根、にんじん、きゅうり、トマトばかりになってしまいます。
おやき等もあげますが、噛みごたえがある物の方が満足いくようなので結局野菜スティックになってしまいます。
偏らないようにはしていますが、毎食あげるのはどうなのか?と思い躊躇してしまいます。
あと、私自身トマトが大好きなので結構な頻度であげてしまいます。
いろいろ食べられるようになり、食べることの楽しさを伝えていけたらと思っていますが、アレルギーの事が頭をよぎってしまうのでアドバイス頂ければ幸いです。
2021/5/8 17:13
一藁暁子
管理栄養士
シロさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
特定の食材を食べすぎると、アレルギー反応が出るのではないかとご心配されているのですね。
お子さんは手づかみ食べが好きなご様子とのことで、色々な食べものに興味を持ってきており、とても良い成長がみられていますね。
特定のものをたくさん食べすぎることによって、その食品の食物アレルギーが発症するという説は現時点では科学的にはっきりと証明されていませんので、食べすぎと食物アレルギーの因果関係については過度に心配されなくても大丈夫かと思います。
また、野菜類はお米と同じように食物アレルギーの発症率が低い食品ですので、目安量の範囲内であれば毎食同じ野菜になっても問題ありませんよ。
ただ、シロさんも十分に気を付けていらっしゃるかと思いますが、栄養バランスの面からも特定のものに偏らず色々なものから栄養を摂った方が健康にも食育にも良いといえますので、
これからも色々なお野菜を与えつつ、お子さんに食べる楽しさや、食への興味関心を広げさせてあげてくださいね。
またお困りの際にはお声かけくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/5/8 20:32
シロ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
科学的には解明されてないのですね。
身内に好きな食べ物ばかり食べていてアレルギーを発症した人がいるので少し心配になりました。
あまり気にせずにいたいと思います。
2021/5/8 21:03