閲覧数:506

アレルギー表記について

ゆうゆ
こんにちは。いつもいつもいつもお世話になりありがとうございます。また新たに質問させてください。
今更なのですが、離乳食のレトルトや、しらす、海苔、魚のふりかけ等を買うときに、「えび、カニが混ざる方法で採取しています」と表記があることがあります。えびやカニ自体は3歳頃まで控えた方が良いと本で読んだのであげていませんが、こういう表記のある商品はどう考えたら良いでしょうか?体に大きな害は無いもののもし何か異常があれば食べた物にえび・カニが混ざっていたかもしれないからアレルギーを疑ってねということなのでしょうか?しらすであれば事前に自分で確認出来ますが、レトルトやふりかけだとそれも難しいので、与えて良いのか迷っております。
また、「○○を含む製品を製造しています」 という表記がある商品で、卵や小麦など比較的 普段から食べるようなものでなく、例えば落花生など、なかなか食べないようなものの表記があれば、やはりそれを食べるまでは止めておいた方が無難ですよね?   お手隙の際にまたアドバイス頂ければと思います。

2021/5/8 15:07

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家