焼きのり
退会済み
焼き海苔を食べさせたいのですが、写真の物は大丈夫でしょうか?1歳4ヶ月の息子です。
2020/7/27 16:46
久野多恵
管理栄養士
Anさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
焼き海苔をお子様に食べさせてあげるのはとても良いと思います。
お写真を載せて下さりありがとうございます。
味のついていない焼き海苔なので、お子様用にはとても良い商品ですね。
せっかくご相談頂いたので、海苔についての豆知識をお伝えしますね^^
◉のりの旨みについて
海苔には、和食の代表的なだし食材である、こんぶ、かつお節、干しシイタケのうま味成分がすべて含まれています。 こうしたうま味は乳幼児の頃から慣れ親しむ味のひとつであり、離乳食期・幼児期にはとてもお勧めの食材です。また、うま味によって少ない塩分でも食事を美味しく感じられるため、健康的な味覚形成が期待できます。
◉海苔の活用法について
野菜スープにいれたり、ごはんにもみのりをまぜたり、手づかみおにぎりにちぎった海苔を貼ったり、100均の海苔カッターで可愛い形にくり抜いたり、ほうれん草を茹でて海苔あえにしたりと、色々活用できますので、お子様の好みに合うものを探してみて下さいね。
2020/7/28 8:15