冷凍の鶏ささみ
めいめい
こんにちは。
買ってきた生の鶏ささみを冷凍し、それを解凍して茹でて、再度冷凍して保存するのは、大丈夫なのでしょうか。
教えてください。
2021/5/5 18:26
一藁暁子
管理栄養士
めいめいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お肉の調理についてのご質問ですね。
生のささみを冷凍し、加熱調理して、再度冷凍保存しても特に問題ありませんよ。
以下の食中毒予防のポイントを押さえて調理&冷凍保存してくださいね。
・購入した生のお肉はなるべく新鮮なうちに冷凍する。
・解凍したお肉は中心までしっかり火を通す。
・調理したお肉を再度冷凍保存する際には、雑菌が繁殖しないよう、清潔な容器に入れて、なるべく速く冷凍する。
・冷凍保存した料理を解凍する際には、電子レンジなどで再度中心までしっかりと加熱する。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/5/6 11:03
めいめい
0歳9カ月
細かく教えていただき、ありがとうございました。
2021/5/6 11:18