妊娠中のえび
とと
はじめまして!
妊娠中、エビを食べても水銀の心配はあまりないという事なのですが、そうなのでしょうか?
カロリーは、置いておいてエビフライとか結構食べても問題ないですか?
2021/5/3 16:09
一藁暁子
管理栄養士
ととさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中の魚介類の摂取についてのご相談ですね。
魚介類は良質なタンパク質でビタミン・ミネラルやDHAやEPAなど身体によい栄養を豊富に含む食材ではありますが、妊娠中は特定のお魚を食べすぎたり、偏った食べ方をすると水銀が体内に取り込まれてお腹の赤ちゃんに影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。
エビは水銀を多く含む魚介類ではないので、通常の量でしたら食べても問題ありません。
ただ、栄養バランスの点からも色々な食品から栄養を摂る方が母体や赤ちゃんのためには良いので、あまり極端に特定の食品ばかりを食べすぎないようにしてくださいね。
気を付けてほしい魚介類については厚生労働省に以下のパンフレットに詳しく掲載しておりますので参考になさってくださいね。
『これからママになるあなたへ お魚について知ってほしいこと』
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/5/3 21:57
とと
妊娠22週
ありがとうございます!
返答遅くなってすみません😳💦
2021/5/4 16:31