風邪
りこ
三日前から鼻水が出るようになり、今はひどい咳で夜何度も起きます。熱は38.2℃あります。
食事は何を食べさせたら良いでしょうか。
2021/5/3 4:55
久野多恵
管理栄養士
りこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の風邪の時の離乳食についてのご相談ですね。
鼻水や咳の症状があるとの事、離乳食は無理せずに母乳やミルクでの栄養補給・水分補給を主として進めましょう。
風邪をひくと胃腸の働きも弱くなり、食欲が落ちたり、下痢や吐き気を伴う事もありますが、そのようなことはなさそうですかね。
発熱があったり、食欲が落ちている場合は、汁物やポタージュスープ、葛湯、ゼリーなど水分の多いものを与えるようにしましょう。 喉につかえて辛い思いをしない様に、焦らず、ゆっくりと、口の中には少量だけ入れる様にして介助してあげましょう。食べたがらない場合は、乳汁のみで様子を見て頂いて良いです。
下痢や吐き気などがなく、機嫌が良い場合は、脂肪の多いものや酸味の強いものは避けて、のど越しの良いものを与えるようにしましょう。うどんやお粥、パン粥、にゅうめん、マッシュポテト、茶碗蒸し、温奴などがお勧めです。 これらのエネルギー源になるものの他には、ビタミンCが豊富なものもお勧めです。果汁や果物類、野菜類など、基本的にはお子様が好んで食べられるものを中心に考えて良いです。
体調が回復したら、少しずつ前の食事に戻す様にしてあげましょう。
お母さんも看病大変でしょうから、たくさん栄養をとってお身体お大事にしてお過ごし下さい。
お大事になさってくださいね。
2021/5/3 10:02