妊娠糖尿病について
るーちゃん
現在2人目を妊娠しています。5ヶ月の19週目です
初期の血液検査で糖の数値を少しだけオーバー
してしまい糖負荷検査をしました。
結果は空腹時と1時間後の糖の数値は大丈夫でしたが
2時間後の数値だけほんの少しオーバーしてしまい
ました。
1人目の時は何も問題なくすんなり出産を迎えた為
自分でも驚いてます。
体型も普通でBMIも標準です。
産院の先生にもほんの少しのオーバーだけど
基準値を超えたら妊娠糖尿病って診断になってしまう
から食事を少し気をつけてと言われました。
痩せ型だしそんなに気にしなくても大丈夫との事
でした。
助産師指導でも食べる順番を指導され野菜やキノコ
類を先に食べてから炭水化物食べてねと指導され
それを機にご飯前にサラダ食べたり無塩のトマト
ジュースが良いと聞き食前に飲んでます。
無糖のヨーグルトや牛乳コーヒー等も糖の上昇
をゆるやかにするとネットで知り口にするように
しているのですが本当でしょうか?
ネット情報なので半信半疑です・・・
又野菜が準備出来なかった時はバナナやタマゴ
等を先に食べたりしてます。
やり方があっているのか不安です
今日も朝から出かけており朝はトマトジュースの後に
お米を食べお昼も同じくトマトジュース飲んでから
おにぎりを食べました。
義実家にも行ったのですがそこで甘いカフェオレ
とケーキが出てきて残すのは悪いと思い食べて
しまいました・・・
普段は甘い飲み物はほとんど飲まないしケーキも
妊娠糖尿病が分かってから食べてませんでした。
今日は糖分摂りすぎたな・・・と思い血糖値が心配
になりました。
たまになら甘い物は摂取しても大丈夫でしょうか?
また明日からから気をつけようと思ってますが
自分の糖のコントロールが上手く出来ているのか
分からないので質問させて頂きました!
自分で血糖値を測ったりも出来ないし色々と心配
です。
長々とすみません。回答宜しくお願い致します
2021/5/3 0:30
一藁暁子
管理栄養士
るーちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠5か月で主治医から血糖値を上げないように食事を気を付けるように言われたのですね。
妊娠糖尿病と診断され、お食事の内容に悩まれているのですね。
妊娠中は様々なマイナートラブルなどもある中、今後何をどれくらい食べればよいのかご不安なお気持ちですよね。
妊娠糖尿病の食事療法の目的は「お母さんの血糖コントロールを良くすること」
と「赤ちゃんの成長に必要なエネルギーや栄養素を摂取すること」です。
そのため、極端な糖質制限や食事制限は行わう必要はありませんよ。
基本的には食べてはいけないものはなく、1日3食(または分食して)できるだけ規則正しく、主食・主菜・副菜とバランスよく食べることが大事になります。
以下、妊娠糖尿病の食事のポイントをご説明いたしますね。
まずはるーちゃんさんの妊娠前のBMIと標準体重を計算して、1日に必要なエネルギー量を計算します。
計算式は以下の通りです。
・BMI=妊娠前体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
・標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
☆妊娠前体重がBMI 25以下の場合
標準体重×30kcal/kgに、以下の妊娠初期・中期・後期に付加した量は1日に必要なエネルギー量とします。
【妊娠期別のエネルギー負荷量】
妊娠初期(16週未満) +50kcal
妊娠中期(16~28週未満)+250kcal
妊娠後期(28週以降) +450kcal
☆妊娠前体重BMI25以上の場合
妊娠全経過を通して、標準体重×30kcal/kgとし、必ずしも付加量を加える必要はありません。
食事は主食・主菜・副菜のそろった食事をこころがけましょう。
主食で炭水化物、主菜でタンパク質や脂質、副菜でビタミン、ミネラルをバランスよく摂取することで代謝が循環し、母体や赤ちゃんに効率的に栄養をいきわたらせることができます。
何をどれだけ食べると良いのかは、イラスト入りで分かりやすく説明している妊産婦さん向けの食事バランスガイドも参考にしてくださいね。
【妊産婦のための食事バランスガイド:厚生労働省】
食事回数については、食事時間を決めて一日の適正エネルギー量を3等分~6等分に分けて食べるようにします。
つわりで一度に多く食べられない時は朝・補食・昼・補食・夕・補食といった感じで6回に分けても大丈夫です。(遅い時間に食べると血糖値が上がるので、夕食後の補食は21時までには食べるようにしましょう。)
一回の食事量が多すぎても少なすぎても血糖は安定しにくいので、まとめ食いや炭水化物のみの食事は避けるようにしましょう。
お食事は野菜・きのこ・海藻類など食物繊維の多い食品を先に食べて、ゆっくりよく噛んで食べるようにすると血糖値の急上昇が抑えられます。
野菜を準備できないときは野菜汁100%の野菜ジュースやトマトジュース、タンパク質を先に食べてもよいのですが、野菜ジュースになると食物繊維が減ってしまっているので、できればミニトマトなど丸ごと食べられる野菜料理を食べた方が効果的です。
バナナなどの果物は糖分が多く空腹の状態で最初に食べると血糖値が急激に上がりやすいため、一番最後に食べた方が良い食品になります。
医師から許可があれば食後に軽い運動を行うのも食後の血糖値の上昇を抑えられるので効果的です。
例えば、お付き合いで甘いケーキやお菓子など食べた後などは軽く運動すると良いですよ。
甘いおやつもたまには食べてOKですが、補食(食事で不足しがちな栄養を補うためのおやつ)としてたべるにであれば、クッキー、チョコレート、アイス、スナック菓子など糖分や脂肪分の多いものよりも、牛乳や無糖ヨーグルト、チーズ、お豆腐、豆乳、小魚、ナッツ、するめなど糖質が少なく、適度にタンパク質や脂質が含まれている食品は血糖が上がりにくく栄養も摂れるのでおすすめです。
どうぞご参考になさってくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/5/3 21:36
るーちゃん
1歳6カ月
丁寧な回答どうもありがとうございました!神経質になり過ぎていたので
少しほっとしました!
2021/5/6 6:15