ヨーグルトを食べて口周りが赤くなりました
ぱんだ
もうすぐ6ヶ月になる息子ですが
5ヶ月になってから離乳食を始めて、今まで順調にいっていました。
本日、始めてヨーグルト(ブルガリア無糖) を1さじ食べさせたところ、すぐ口周りが赤くなりました。
アレルギー症状?と思いましたが口周りが赤くなっただけで他に症状はなく 機嫌はいいです。
こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
病院に連れていった方がいいのでしょうか?
また、 もうヨーグルトや乳製品は食べさせない方がいいのでしょうか?
追記
しばらくして口元の赤みは引きました。
2020/7/27 13:12
一藁暁子
管理栄養士
ぱんださん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
無糖のヨーグルトをたべさせたところ、口の周りが赤くなったのですね。
お写真を拝見すると、口の周り全体に赤みがでており心配になりますね。
乳児期のアレルギー反応のほとんどは、原因となる食品の摂取後、食べた直後から2時間以内(多くは食べた直後から30分以内)に皮膚や粘膜、消化器、呼吸器などに症状が現れるとされます。
中でも皮膚の赤みや発疹などの皮膚症状はもっとも多くみられるアレルギー反応です。
食べてすぐ口周りの皮膚に赤みが出たのであればヨーグルトによる食物アレルギー反応の可能性が高いのですが、ヨーグルトの酸など他の成分に皮膚がかぶれた可能性なども考えられます。
原因をはっきりさせるには一度アレルギー専門医のいる病院を受診し、アレルギー検査を受けられることをおすすめします。
もし検査の結果で食物アレルギーでなければ安心材料になりますし、万が一お子さんが乳製品アレルギーであっても、いつどれくらいの量の乳製品を食べさせるかなど主治医の指示のもと安全に離乳食を進められることができます。
また、最近では皮膚の弱いお子さんは、荒れたお肌からアレルゲンが侵入し、食物アレルギーを起こしやすくなるということがわかってきました。
赤ちゃんの皮膚はデリケートなので、離乳食前には口周りや首などに皮膚保護クリームを塗って、食後は皮膚についた食べこぼしなどを流水できれいに洗い流すなどのスキンケアもこまめに行うようにされると良いです。ご家庭のケアだけだはよくならない場合は小児皮膚科も受診されると安心かと思います。
また気になることやご心配なことなどありましたらご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2020/7/28 8:29
ぱんだ
0歳5カ月
やっぱり1度病院受診して調べてみてもらった方が安心ですね、、
今度行ってみようと思います。
丁寧にご説明頂き、 ありがとうございました!
2020/7/28 10:25