フルグラについて
わい
一歳3ヶ月の娘が、私が食べていたフルーツグラノーラに手を伸ばし美味しそうに食べていたのですが、食べさせてもいいのでしょうか?
公式サイトのよくある質問には奥歯が生え揃う3歳からと書いていましたが、うまく噛まないからダメなのでしょうか?小さい子には栄養が多すぎるからですか?
なかなか離乳食も食べてくれないので、食べられるならフルグラでも食べさせたいと思うのですが、ご回答お願いします。
2021/5/1 9:28
久野多恵
管理栄養士
わいさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳3カ月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
フルーツグラノーラは大人を対象として作られて物ですし、玄米粉やココナッツやアーモンドパパイヤなどのアレルゲン性の高い物やミネラレル分が多いもの、食物繊維が多くて消化に負担がかかるものも含まれています。 また、甘味が強く、乾燥果実は固くて、まだ奥歯が生えそろっていないお子様は丸飲みになってしまい、誤嚥の危険性もあると思います。
またメーカーの公式サイトに3歳頃からと記載があるものなので、私の方から推奨する事は難しいです。
フルグラに近いもので1歳でも食べられるものとして、オートーミールやプレーンのコーンフレークにバナナやいちごなどの生の果物を加えて、牛乳やフォロミやヨーグルトなどを加えたものはいかがでしょうか?
良かったらこちらのレシピも参考になさってください。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のオートミールのレシピ・作り方】
2021/5/1 22:48
わい
1歳3カ月
詳しくご回答いただきありがとうございます。
フルグラを食べさせるのは辞めて、オートミール試してみたいと思います!
2021/5/1 22:53