血糖値
みっふぃー
現在28週です。前回、血糖値の検査で引っ掛かり、今週末に再検査になりました。ちなみに141という数値でした。以前はジュースやおかしを食べたり、朝食にフルグラを食べたりしていました。検査に引っかかってから、間食は一切やめ、朝食はヨーグルトとバナナに変えました。昼、夜は炭水化物、野菜、タンパク質を食べるようにしていて、全体で1700キロカロリーくらいです。この生活で血糖値はおさまるでしょうか。あと、血糖値を気にするあまり、お腹の子どもにとって栄養が足りてるか不安になっています。朝も炭水化物を入れた方がいいでしょうか。
2020/7/27 11:01
一藁暁子
管理栄養士
みっふぃーさん、おはようございます。
現在28週で血糖値が高めとのことなのですね。
今週末に再検査とのことで。間食や甘いグラノーラなどは控えていらっしゃるとのこと、努力されていますね。間食や甘い食べ物・飲み物を控えるだけでも血糖値は下がって安定しやすくなるかと思います。
主食・主菜・副菜と栄養バランスも意識したお食事を摂れていてとても良いですね^^
みっふぃーさんが気にされているように、妊娠中はお腹の赤ちゃんの成長にも必要なカロリーや栄養素も摂っていく必要がありますので、
妊娠中に血糖値が高くなっても1日の摂取カロリーの50~60%(1日1700キロカロリーなら850~1020kcal)は炭水化物を摂っていくことが推奨されています。
例えば米飯なら1食150~200g程度の量が目安です。ご飯に雑穀や麦を混ぜたり、パンはライ麦や全粒粉入りのパンにするなど食物繊維も一緒に摂れる主食を選ぶと血糖値の上昇を緩やかにすることができますよ。
できるだけ毎食の炭水化物量も同じくらいにすると血糖値が安定しやすいので、朝もバナナヨーグルトだけでなく、パン6枚切り1枚、目玉焼き、サラダなどを足してみても良いと思います。
また、食べる速さや食べる時間も血糖値に影響するので、できるだけ食事時間が規則正しく摂り、野菜のおかずから先にゆっくりよく噛んで食べるようにしてくださいね。
妊娠中の食事内容やバランスについてはこちらのパンフレットも参考にしてくださいね。
今週末の検査結果によって今後のお食事内容など主治医から指示があるかと思いますが、またお力になれることがありましたらご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2020/7/28 7:14