食べない
sim
9ヶ月の息子なのですが最近離乳食を食べてくれません。
お腹が空いてる時でも口元に持って行っても食べません。
ミルクばかりで、離乳食は1日一食程です。
せっかく作ってもゴミ箱行きでイライラしてしまいます。
食べてくれないので最近は作りたくもありません。
どうすればいいでしょうか。
2021/4/30 12:20
久野多恵
管理栄養士
simさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様が離乳食を食べないという事でお悩みなのですね。
色々試行錯誤してみても、食べてくれないと、不安と心配の気持ちが大きくなってしまいますよね。一生懸命作った物を食べてくれない時の落胆感は私もたくさん経験してきたので、simさんおお気持ちもとてもわかります。
ミルクが飲めているご様子なので、焦らずお子様の7ペースで進めていけると良いですね。
大人の食事には興味はありますか?
お子様自身が興味を示したときは、なるべくその時に進めてあげたいので、例えば、味噌汁や煮物や鍋物の具材(人参・大根・じゃがいも・かぼちゃ・豆腐など)を取り出して、お子様用に刻んだり、手づかみ食べでそのまま与えてみても良いです。
みそやしょうゆなどの調味料の風味がついたものを与えても良い時期ですし、少し気になる場合は、お湯で洗ってから与えても良いです。
お母さんの食べている食器にお子様用の離乳食食材を忍ばせておき、「お母さんと同じものを食べようね」などと声掛けをしながらお子様に与えていくと、だんだんと食事に興味を持ってくれるのかなと感じます。
食べさせなくては!と義務感を感じてしまうと、お母さんのお気持ち的にもお辛くなってしまうと思うので、お子様が興味を示したときに「食べてみる?」と声掛けしてあげたり、「食べなくても仕方ない、食べてくれたらラッキー」というスタンスで進めていけると良いですね。
この時期は食べさせられる事を極端に嫌うお子様もいますので、お子様の目の前に食材をおいて、自分で触って興味が出てくるまで待ってあげても良いと思います。
目で見たものを手で触って口まで持っていくというのは、なかなかすぐには出来ないですが、綺麗に上手に食べる事を目的とせずに、食材に触れ合う機会として、お子様の興味のままに触らせてあげるという時間を作ってあげても良いと思います。 嫌がらなければ、手についたものをお母さんが口まで持っていく介助をしてあげても良いですが、基本はお子様主導で触らせてあげて、誤嚥しないように見守ってあげましょう。
スプーンに対して拒否があるのであれば、スプーン以外で与えてみると良いかもしれませんね。
お母さんが持っているお箸に興味を示すお子様もいますので、お箸で食材をつまんでお子様の口に運んであげても良いです。 奥まで入れ込まない様に注意してあげてください。
スプーンの代わりに、生の野菜スティックをつかって食べさせるという方法もあります。 生の野菜を使うのはかじり取って誤嚥しないようにする為です。 野菜スティックに離乳食のペーストをつけて与えます。お子様が持ちたがったら、そのまま持たせてあげても良いです。
ペースト状のものを嫌がるお子様もいますので、柔らかく茹でた野菜の薄切りやスティックを持たせてあげても良いです。
離乳食が進んでいなくても、口腔機能や舌の動きは発達していることもありますので、色々な形状で試してみましょう。
いずれにしても根気が必要にはなると思いますが、食べない時は無理強いせずに、手に触った事だけでも、1口でも食べてくれただけでも、オーバーなくらいに褒めて、食事の時間を楽しい雰囲気で進めるようにしていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/5/1 9:32
sim
0歳9カ月
一通り試してみたのですが遊ぶだけで食べようとしません。
気長に待とうと思うのですがそれだと1日ミルクだけという日もありそうです。
9ヶ月でミルクだけでも大丈夫なのでしょうか?
2021/5/1 19:16
久野多恵
管理栄養士
simさん、お返事ありがとうございます。
食に極端に拒否があるわけではなく、食材を触っている状況なのですね。 今は食材の特性を学んでいる時期と思って、プラスの方に考えていけると良いですね。
どうしても食べ進まないのであれば、1日ミルクだけという日があっても大丈夫です。
その様な時は、お子様のそばで、お母さんが美味しそうに食事を食べる姿をたくさん見せてあげて下さいね。
2021/5/2 11:17