掴み食べについて
ねる子
いつもお世話になっております、あと10日で生後9ヶ月になる女の子のことで相談させてください
以前、早めのつかみ食べ開始についてご相談させて頂き、野菜の薄切りをやってみるように久野様よりアドバイス頂きました。スライサーではなく包丁での薄切りだったためか少し厚みがありましたが、娘はちまちまと食べてくれました。
その時思ったのですが、とろみがなくても食べれる時期になってきたのでしょうか??
また、ヨーグルトを食べさせたことで牛乳を試した気になっていたので、つかみ食べができるのなら蒸しパンに牛乳を混ぜて食べさせたいと思っています。蒸しパン、そしておやきなどもとろみがないものも始めて大丈夫でしょうか??
赤ちゃんせんべいやビスケットといったおやつを齧りとって食べているので、比較的柔らかいパン類も食べれるのかなと思いました。
2021/4/28 17:29
久野多恵
管理栄養士
ねる子さん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
以前も手づかみ食べについてご相談頂きましたね。 早めの手づかみ食べをすすめられていて、野菜の薄切りなど上手に進められていますね。
手づかみ食べにとても興味があるご様子でとても素晴らしい事だと思います。
赤ちゃんせんべいやビスケットなどもかじりとってしっかりと口を動かしてもぐもぐして食べられているのであれば、おやきや蒸しパンなども少しずつすすめられてみても良い段階かなと思います。
蒸しパンは比較的水分が多めですし、しっとり目のものであれば良いと思います。 また食パンなどもミルクやヨーグルトなどに少し浸したものになれたら、そのままでも大丈夫です。 一度に口にたくさん入れ込む事がないように見守ってあげましょう。
離乳食後期のおやきのレシピを添付します。固くなりすぎないように調理して頂き、口に入れ込まない様に見守りながら進めてあげて下さいね。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のおやきのレシピ・作り方】
2021/4/29 11:04