ヨーグルトとオートミールの与え方について
絵梨
生後7か月の女の子です。
生まれた時からずっと便秘で、少しでも良くなればと思い、先日から離乳食1回目に毎日ヨーグルトとオートミールを食べさせ始めました。
そこで質問なのですが、ネット上で『タンパク質は消化しにくいので毎日ヨーグルトは与えてはいけない』。
逆に『便秘にいいのでヨーグルトは毎日与えて大丈夫』 との記事もあり、困惑しています。
ヨーグルトは毎日1回量の上限を食べて大丈夫でしょうか?
オートミールも毎日食べても大丈夫か、合わせて教えて頂きたいです(>_<)
また、離乳食中期は
【たんぱく質】
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
だと思うのですが、一度の食事でタンパク質を1種類しか摂れない場合、離乳食1回目に ヨーグルト50g、離乳食2回目に豆腐30gという与え方でも大丈夫でしょうか?
もし何種類か混ぜたい場合は、離乳食1回目にヨーグルト25g&豆腐15g、離乳食2回目に白身魚10gという与え方で大丈夫でしょうか?
2種類以上のタンパク質を一度の食事であげたい時に、gの割合が分からず 、いつも1種類しかあげられずにいるのです;
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2021/4/27 9:01
久野多恵
管理栄養士
絵梨さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
便秘改善の為にヨーグルトやオートミールを取り入れていらっしゃるのはとても良いと思いますよ。
ヨーグルトを毎日与えてはいけないという注意喚起はありませんし、たんぱく質は毎食摂るものですから、食べ過ぎなければ大丈夫です。
離乳食中期のたんぱく質量はご記載の通りですが、1回につき50~70gを上限として食べさせてあげても良いですよ。 ただその他のたんぱく源も進めてあげたいので、豆腐や魚、肉、卵などもバランスよく取り入れる様にしていきましょう。
1度の離乳食でたんぱく質を1種類しか与えない場合は、1回目ヨーグルト50g、2回目豆腐30gという与え方でも良いです。
ただ1食に色々なたんぱく源が混在しても問題ありません。その場合はそれぞれの割合で考えましょう。 ヨーグルト目安量の半量25gと、豆腐目量量の半量15gという考え方で合っています。  2回目に白身魚を与えるのであれば10~15g程度を目安としてください。
もし1回で3種類のたんぱく質を与える場合は、それぞれ目安量の1/3量を与えれば良いという事になります。
宜しくお願い致します。
2021/4/27 20:01
絵梨
0歳7カ月
わかりやすいお答えありがとうございます(^^)
参考にしながら頑張ります!
2021/5/13 8:32
久野多恵
管理栄養士
絵梨さん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/5/13 9:25