ご飯食べてくれず。
えっつ
風邪をひいてから一週間たちます。その頃からご飯食べてくれずおっぱいばかり欲しがります。
朝、食パンパン6枚きり1/4
昼、素うどん少し手掴み(具ありを作っても食べない)
おやつ、アンパンマンのスティックパン(これは好きでガブガブ食べるから一本あげる)
夜、素パスタ少し手掴み(具ありあげても食べない)
野菜ジュレ、野菜ジュースをどちらか一日一本飲むかなー。
いろいろ作っても食べなくて心折れそう😢
炊き込みご飯にしてみたり、おにぎりしてみたり、
大好きな納豆も食べなくなって焦ってます。
もともとフルーツも全然食べなくて。
ベビーフード、コンビニおにぎりなどもダメ。
風邪でぐずぐずして、おっぱい欲しがりあげちゃうからご飯食べないのかな。
栄養めん心配で体重200g減ってました。
風邪が良くなったらたべるかなー。
こんなのあげたら?と何かありましたらアドバイスお願いします。
2021/4/26 23:43
久野多恵
管理栄養士
えっつさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
風邪をひいてからご飯があまり進まなくなったとの事、鼻水や咳症状があると苦しいので食が細くなりますし、目に見えて元気にしていても、風邪の後は消化機能が低下しているという事もあり、回復するまで数週間要する事もありますよ。
まだお風邪が完治していない状況なのかもしれませんし、好きなものは食べてくれる状況ですので、水分をしっかりと与えて、食べられるもの、消化に良いものを中心に進めて頂いて問題ないです。 体調が悪い時は、一時的に体重が減ってしまう事もあると思いますが、お子様の顔色が良く元気にお過ごしであれば様子を見て頂いて良いように思いますが、脱水にならない様に水分をしっかりと与えていきましょう。
栄養補給と水分補給をかねて、フォローアップミルクを与えると良いと思います。 フォロミは飲んだことはありますか? そのままが苦手であれば、果物と混ぜてスムージーにしたり、ミルクプリンやミルク寒天などにしても良いです。 おっぱいを欲しがるのであれば、与えて良いと思いますよ。 お風邪で消化機能が低下していたり、苦しい時は思う存分甘えさせてあげて良いと思います。
その他、卵豆腐や温奴、茶碗蒸し、ポタージュスープ、マッシュポテト、お粥などもお勧めです。
母乳やフォロミを与えつつ、お食事は無理のない範囲で少しずつ与えていきましょう。
どうぞお大事になさってください。
2021/4/27 11:02
えっつ
1歳3カ月
お返事ありがとうございます☺️
とりあえずこのまま食べる物を食べさせ母乳も欲しがるだけあげてみます。
お粥や茶碗蒸し、雑炊などやってみたけど口を開けず😅
ありがとうございました😃
2021/4/27 20:10
久野多恵
管理栄養士
えっつさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。引き続き母乳を与えて頂き、消化機能が回復するまで様子を見て頂くと宜しいかと思います。
どうぞお大事になさってください。
2021/4/28 9:53