離乳食準備
けい
そろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。
ブレンダーがあるととても便利と耳にします。
以前から自宅で使用しているブレンダーがあるのですが、料理やお菓子作りなどで普段使用しています。
離乳食を作る際に自宅で使用していたブレンダーを使用して問題ないでしょうか。
もちろんブレンダーは洗って使用していますが、卵などのアレルギー反応などが出ないか心配 です。
2020/7/26 19:38
久野多恵
管理栄養士
けいさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様がそろそろ離乳食を開始される時期になったのですね。
ブレンダーは、離乳食作りにはとても重宝します。 特に離乳食初期は、とろとろのペースト状にする必要があるので、裏ごしするよりはかなり手間は省けます。 一度にたくさんできますので、冷凍ストックを作る際も便利です。
今までご自宅でお菓子作りや料理で使用されていたものを使用しても問題ないです。
洗って綺麗に乾かしていれば、アレルギー反応が出るほどのアレルゲンが付着しているという事は考えにくいですし、隅まできれいに洗ってから使用すれば良いと思いますよ。
離乳食作りに使用する前に、煮沸消毒して滅菌しておくとより安心ですね。 もし微量にアレルゲンが付着していたとしても、加熱によりアレルゲン性は低下する事から、煮沸消毒してから使用されると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2020/7/26 23:56