アレルギー
りこ
ヨーグルトを食べたあとに目の周りが赤くなり腫れぼったくなります。
アレルギーなのでしょうか。
しばらく食べさせない方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2021/4/24 8:21
久野多恵
管理栄養士
りこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ヨーグルトを食べた後に目のまわりが赤く腫れぼったくなるのですね。
アレルギーであるかどうかの医療的なは判断できませんが、可能性としてはゼロではないと思います。
アレルギー症状の中には、「まぶたの腫れ」というものもありますし、ヨーグルトを食べた後だけ毎回腫れるという事であれば、乳製品に対するアレルギーの可能性を疑い、今後の進め方については医師に相談して下さい。
自己判断での食物除去は推奨していませんので、アレルギー専門の医師に相談し、進めていけると良いですね。 軽いアレルギー症状であれば、少量ずつ食べる事を継続するという助言がある場合もありますし、医師によってはしばらく与えないようにとの指示がある場合もあります。
ヨーグルトだけでなく、その他の乳製品(牛乳・チーズなど)の与え方についても医師に相談されながら進めて頂くと安心かと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/24 19:36