アレルギーと湿疹の見分け方
バンビ
昨日、初めてヨーグルトをあげて小さじ1/3~1/2ほど食べました。
パン粥も小さじ2ほど食べました。
(パン粥は今までに何回か少量あげて問題なかったです)
気をつけて様子を見ていたところ、あげてから一時間たった頃には湿疹もなさそうで大丈夫かなと思っていたところ、2時間経たないぐらいの頃に見てみると、両足の太ももあたりに虫に刺されたようなポツポツが出ていて、右腕の脇あたりは少し赤くなっていました。
昨日は急に気温が暑くなったので初めは汗疹かな?とも思ったのですが、受診時間内だったこともあり念のため受診したところ、
「アレルギーの出方とは違う」と言われ、別の湿疹かなと言われ、何なのかは言われませんでした。
やっぱり汗疹だったのかな?と思い、今日ヨーグルトはとりあえずやめて、パン粥小さじ3ほどは食べました。
すると、一時間後には何もないのに、二時間経たないぐらいにはまた同じ箇所に同じように湿疹が出ていました。
もともと肌が弱く敏感なようで反応しやすいとは思いますが、今までに食べた食材でこのようなことはありませんでした。
一応現在、乳児湿疹がひどく、特に顔や頭にで出てを繰り返しているのでステロイドや軟膏を塗っていることが多いです。
今日も暑いこともあって、寒暖差の可能性や他の可能性もあるのかもしれませんが…
食物アレルギーじゃなくても、このような湿疹?の出方があるのかと心配です。。
写真を取ってみたのですが、上手に取れませんでしたが、参考までに見ていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/4/23 15:10
久野多恵
管理栄養士
バンビさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
先日ヨーグルトとパンを与えた2時間以内に太ももに発疹が現れたのですね。
お写真も添付して下さりありがとうございます。
アレルギーとその他の発疹との見分け方については医療的な範疇になりますので、私の方から助言させて頂けないのですが、もし今回の発疹が食物アレルギーの反応であったとしても皮膚症状だけであれば重篤なものではないですし、様子を見て頂いて良いようにおもいます。今まで大丈夫であっても、量を増やしたり、体調が悪い時に与える事で症状が出てしまう事もあります。
今回の発疹の原因が何であるかは判断できませんが、今後も注意深く観察しつつ、体調の良い時に少量ずつ増やしていくようにすると安心ですね。
今後もパンやヨーグルトを食べた時に発疹が出続けるという事がある場合は、再度医師に相談して頂き、セカンドオピニオンも考慮して受診して頂くと良いのかなと思います。
2021/4/24 9:39