妊娠中のお肉の食べ方について
ともみ
はじめまして。現在妊娠15週のものです。
先日、牛タンと馬タンを食べたのですが、火が通ってはいたものの、写真を見返すと中がまだ結構赤かったことに気がつきました。胎児に影響はありますか?
2020/7/26 12:17
久野多恵
管理栄養士
ともみさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
先日、牛タンと馬タンを召し上がり、少し赤いところが残っているのでご心配なお気持ちなのですね。お写真を載せて下さりありがとうございます。
確かに生焼けではないものの、少し薄いピンクがかっているところが気になりますね。
加熱不十分の肉を食べる事で、トキソプラズマ症に感染しやすくなり、赤ちゃんの発達にも影響が出ることがあります。
感染しても、無症状から頭痛、軽い発熱等の軽度の症状を示す場合が多いとされていますが、免疫の低下している妊婦さんは、ご自身の症状の他に、胎盤感染も起こりうるので、特に注意が必要です。
トキソプラズマ原虫をやっつける処理法は以下になります。
加熱処理:55℃、5分以上。食肉中に含まれる寄生虫(シスト)の不活化には、中心が67℃になるまでの加熱が有効であるとされています。
凍結処理:中心が-12℃になるまでの凍結が有効であるとされています。
上記のような処理が行われている肉であれば、おそらく安心だとは思います。お店側に加熱時間や温度や凍結法について確認出来れば、聞いて頂くと良いと思います。
現状では、胎児に影響があるかどうか判断は出来かねますので、産院の主治医に相談されると安心かと思います。 検査が必要な状況であれば実施してくれると思いますし、ともみさんの安心感を得るためにも、一度この写真を見せてご相談頂くと良いと思いますよ。 どうぞお大事になさって下さいね。
2020/7/26 22:25