離乳食時の水分について。
あや
現在10ヶ月で9770gの女の子を育てています。
朝昼晩離乳食
寝る前にミルク220gの生活です。
離乳食後にミルクではなく食事中に麦茶を160飲んでます。
離乳食は主食90グラム副菜タンパク質を合わせ60gぐらい与えてます。
食事中に飲むので麦茶をあたえてるのですが
麦茶を飲まさず食後にミルクを与えるのがいいのでしょうか?
身体は周りの子に比べて大きく成長曲線も上をぎりぎりで
離乳食三回とミルク一回おやつをたまにあげるので
満足してて
気にしていなかったのですが
ちなみに
夜は20時に寝て
朝7時までねてます。
2021/4/23 9:15
久野多恵
管理栄養士
あやさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様の離乳食時の水分についてのご相談ですね。
離乳食はしっかりと食べられているご様子で、とても喜ばしい事ですね。
1歳までは乳汁栄養も大切な時期ですので、離乳食後期は1日2回程度しっかりとミルクを飲む機会が作れると安心かなと思います。
離乳食時は麦茶を飲ませてあげても良いですが、おやつを与える時間にミルクを与えるように考えると良いと思います。 1歳までは離乳食と乳汁で栄養を補う時期ですので、おやつの習慣化は必要ないとされています。 おやつでエネルギーを考えるよりもミルクを与えて栄養を補ってあげると良いように思いますよ。
2回のしっかりとしたミルク時間を設けるのが難しければ、麦茶を少なめにして離乳食後にミルクとしてあげても良いです。 この時期のミルクのトータル目安量は500~700ml程度ですし、卒乳して離乳完了後も300~400ml程度の乳製品を摂取する事が目安となります。 これを考慮しても、現状ミルクを220mlというのは少ない印象ですし、9~11カ月女児のエネルギー必要量650kcalまで届いていないかもしれません。
ご記載の離乳食量とミルク220mlのエネルギーをざっと計算したところでは、540kcal程度でした。(おやつなし)
身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば、大きな心配はいりませんが、上記したようにミルクの機会を増やしてあげられると安心だと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/23 21:09
あや
0歳10カ月
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
ミルクをあげると
220mlではたりないみたいで
ぐずるのですが多いとおもって
それから与えてませんでした。
おやつの時に あげてみます☺️
ありがとうございました。
2021/4/26 22:18
久野多恵
管理栄養士
あやさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おやつ時にミルクの機会を作ってあげると安心かと思いますよ。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛けください。
2021/4/27 10:13