三回食について
はるはる
いつもお世話になっております。
もうすぐ9ヶ月の娘ですが、離乳食もよく食べるので三回食に進もうかと考えています。
今のスケジュールは以下の通りで、三回食になったら7:00に離乳食を追加しようと思っています。
7:00 ミルク
11:00 離乳食+ミルク
15:00 離乳食+ミルク
19:00 ミルク
0:00〜3:00の間でミルク
離乳食の後にすぐミルクをあげているのですが、多い時で160ml、少ない時は20mlしか飲みません。
今は1回目の離乳食の時にミルクをあまり飲まない場合は、2回目の離乳食の時に食べる前にミルクを少し飲ませています。(100〜120ml) 1日のトータルは700ml〜850mlほどです。
基本的には離乳食の後にミルクだと思うのですが、三回食になってからも離乳食後にミルクを飲まない場合は、離乳食前に少しあげても構いませんか?
また、他の方のスケジュールを見たりすると離乳食の後にミルクを飲ませず別途飲ませてる方もいるようなのですが、そのような形でも良いのでしょうか? 例えば15:00にミルク200mlを飲ませて17:00に離乳食、19:00にミルク200mlみたいなスケジュールでも、離乳食を食べてくれれば良いと言う事でしょうか?
2021/4/22 20:56
久野多恵
管理栄養士
はるはるさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ9カ月になられるのですね。
離乳食も良く食べて、ミルクもしっかりと飲めているご様子ですので、3回食に進めても良い時期かと思います。
離乳食をしっかりと食べられる様になってくると、離乳食後のミルクが減ってくることがあります。 これ自体は心配いらないのですが、1日トータルのミルク量が極端に減らない様に、その他の時間にミルクのみの時間を設けたりして補っていく必要はあると思います。
離乳食が3回食になった場合のミルクの目安量は下記をご覧ください。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
回数はお子様のリズムで考えて良いですが、トータル量500~700ml程度を確保できて、離乳食がしっかりと食べられていれば、どの時間にミルクを持ってきても大丈夫ですよ。
現在やられているように、離乳食の前に与える方法も良いと思いますし、お考えの通り15時はミルクのみにして、17時に離乳食、19時にミルクというスケジュールでも大丈夫です。
または15時にミルクのみ、19時に離乳食+ミルクでも問題ないです。
要は、1日のミルクのトータル量を極端に減らさずに、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているか確認しつつ、離乳食量に影響が出ないようにミルクのタイミングと量を調整してあげれば良いです。
色々なタイミングで試してみて、お子様にあったリズムを探してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/23 9:44
はるはる
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
娘の様子を見ながらスケジュールを探っていきます。
19時のミルクの後、すぐ寝てしまうので、とりあえず15時に離乳食+ミルクにして様子を見てみます。
いつもありがとうございます。
2021/4/23 21:29
久野多恵
管理栄養士
はるはるさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子様のリズムに合わせて試して頂くと良いと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/24 10:36