離乳食の量について
ニコニコ
離乳食の量についてお聞きしたいです。
現在7か月の赤ちゃんを育てています。
2回食で、ミルクは1回に120ほど摂ります。ミルクは1日合計400〜600ほどです。母乳も欲しがる時にあげています。体重は6.8キロになります。
夜間も欲しがる時は離乳食もあげるのですが、足りていないかと思い相談させて頂きました。
離乳食について今更ながらですが、 例えば50gというのは冷凍した後のグラムで合っていますか。それとも作った後のまたは解凍後のグラムでしょうか。
いつもお粥を作って冷凍でストックしており、冷凍のグラムで測っていましたが、娘の食欲をみて本来のグラムの測り方が分からなくなってしまいました。
よろしくご教示ください。
2021/4/22 20:31
一藁暁子
管理栄養士
ニコニコさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
生後7か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
7・8か月ごろの離乳食は1日2回、栄養の約30~40%を離乳食から摂ります。
まだまだ栄養源の半分以上は母乳やミルクですので、離乳食の後には母乳やミルクをたっぷりとあげましょう。授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。ミルクは1日700~900mlが目安です。
7・8か月ごろの1回あたりの離乳食目安量は以下の通りです。
◎炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆに使うパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
◎たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
お粥の50gというのは、完成した状態での50gですので、冷凍した後のグラムでもあっていますよ。
レンジで解凍すると水分が蒸発して硬くなったり、重量が減少したりするので、そのような場合はお湯を足してお子さんが食べやすい食形態に調整してから目安量くらいの量を食べさせてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/23 12:17
ニコニコ
0歳7カ月
ご丁寧にご回答くださり本当にありがとうございます。
先日魚を吐いてしまったのですが、コーンがとても好きなので混ぜたりするなどして調整したいと思います。
改めてありがとうございました!
2021/4/24 17:45
一藁暁子
管理栄養士
ニコニコさん、お返事ありがとうございます。
苦手な食材もお子さんの好きな食材やメニューに少しずつ混ぜながら食べれるようになっていくと良いですね。
またお力になれることがありましたらいつでもご相談くださいね。
2021/4/25 12:04
ニコニコ
0歳7カ月
ありがとうございます!!
2021/4/25 15:45