レパートリー
clover
野菜もあまり試せてませんが、タンパク質が豆腐と鯛しか試せてません。そのため、朝鯛、夕豆腐と毎日同じメニューになってます。野菜もです。ふと、心配になりました。豆腐が食べられるなら納豆を食べてみてもいいのかなとも思ってます。納豆ペーストがあるのですが、量は最終どれくらい食べてもいいのでしょうか?なんだかずっと離乳食のことばかり考えてて疲れてしまってます。
2021/4/22 18:44
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
たんぱく質の種類が増えてくるまでは、豆腐と鯛の繰り返しになっても問題ないですよ。
納豆も試して良い時期なので進めていかれると良いと思います。
離乳食中期(7~8カ月)において、納豆は10~15g程度が目安量となります。
炭水化物や野菜類などもそうですが、目安量はあくまでも参考程度に見て頂き、目安量通りに与えられなくても問題ないですし、量の増減があってもお子様の発達に影響が出るという事は考えにくいです。
たんぱく質であっても、摂りすぎは消化機能に負担がかかると言われますが、目安量を大幅に超えてそればかり食べるという事が無ければ実は大きな心配はいりません。 例えば、間違えて目安量の倍量を食べさせてしまったという日があっても、すぐに消化機能に負担になるという事ではないです。
大まかな目安で考え、お子様のペースに合わせて進めてあげるという事を主眼として進めていけると良いですね。
cloverさんも、リフレッシュできていますか? 離乳食が始まると色々わからないことだらけで疲れてしまいますよね。 とても愛情深く育児されているcloverさんですから尚更体調面は大丈夫かな? と心配になります。 休める時には体を休めて、お子様の可愛い成長を見守りつつ一緒に楽しんで進めてあげて下さいね。
2021/4/23 9:14
clover
0歳8カ月
私の体調まで気づかってくださりありがとうございます。種類が増えていないことにどんどん焦りが出てきてしまっていました。また、最近朝の離乳食の時間が、9時10時までもたないこともあり[朝の授乳が、6時前後の時でも] 小児科の空いてる時間を考えると新しい食材も試しずらくなっています。先に授乳すると寝てしまうこともあります。夕方でも小児科の空いてる時間であれば、新しいものを試すことはいいのでしょうか?
赤身の魚や、納豆が試せれば少しレパートリーも増えるのかなと思い先にそれらを試してから卵へと思うのですが、遅いでしょうか?[そもそも卵ももっと早い段階でしておくべきでした]
卵を始めると、新しい食材は、合間に野菜ぐらいしか試せないですよね?小麦、乳製品、果物、肉類、はどのような感じで試していけばいいでしょうか?
2021/4/23 11:03
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、お返事ありがとうございます。
夕方であっても小児科が開院している時間帯であれば、新しい食材を試しても良いですが、アナフィラキシーなどの重篤な症状は、食べてから2時間以内に起こる事が多いです。 閉院まで2時間程度はあると安心ですね。
赤身の魚や納豆の後に卵でも問題ないです。たんぱく質のレパートリーを少し増やしてから卵黄に進めて良いと思いますよ。
卵を開始していても、卵を与えていない日には新しい食材を試して頂いて良いです。
ただ、小さじ2程度食べられたら重篤なアレルギー(アナフィラキシ―)のリスクは低下しますので、小さじ2迄進められたら、合間に小麦や乳製品などのたんぱく源をすすめていくとより安心かと思います。
果物は急ぐ必要はありませんが、卵を開始したのち、卵を与えていない日に、ささ身や鶏ひき肉などを少しずつ試していけると良いと思います。
2021/4/23 22:33
clover
0歳8カ月
小児科の空いてる時間と二時間という時間を考えて与えていって見ようと思います。
卵が小匙二ほど食べられるまでは、合間に新しく試せるのは、野菜、ささみや鶏ひき肉ということですね。この時、新たな赤身の魚、ツナ缶なども試せますか?
小麦や乳製品は卵が小匙二程度食べられたらというのは卵黄だけでなく卵白もということですか?
卵黄、卵白とも二日起きくらいに与えるものですか? よろしくおねがいします。
2021/4/23 22:50
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、こんばんは。
卵が小さじ2程度増えるまでは、卵を与えていない日に新しい野菜、ささみ、鶏ひき肉、赤身の魚、ツナ缶などは試しても良いと思います。
特に決まりはありませんが、卵と小麦と乳製品は特にアレルギー特定食材7品目に指定されている食品なので、より慎重に進めるとお考え下さい。
小さじ2まで食べられたらというのは卵白も同じです。
卵黄も卵白も、2~3日おき、1週間に2~3日程度と考えて進めて頂くと良いと思います。
2021/4/24 18:27
clover
0歳8カ月
詳しくありがとうございました。楽しみながら離乳食を、出きるといいのですが。。まだまだ余裕がありません。ここで、相談させてもらうといつも詳しく答えてくださり、心強くありがたいです。
2021/4/24 22:06