食べない+風邪っぴき
ミナミ
いつもお世話になっています。9ヶ月半の男の子を育てています。
先日はお粥の硬さ、急におえっと吐くことがある件についてご相談させていただきました。
保育園の給食との柔らかさの差等も考え、アドバイスいただいたように、お粥を軟飯から5〜7倍粥に変更して様子を見ています。
おえっとすることは減ったのですが、食事を始めるとやはり割りとすぐにぐずって泣き出し、半分も食べないことが多い状態です。
保育園ではほぼ完食をしています。
現在体調面で若干不安があり、本人は元気にはしゃいでいて熱もないのですが、5日前から鼻水が出ている状態で、 喉も痛い可能性があり、固形のものが食べ辛いのかと思い、普段より細かめに微塵切りをしていましたが、(保育園はペースト寄り)思い切って初期の様なペーストに寄せようかと考えています。
質問①
ペーストばかりに戻してしまうと、食べられていた5ミリ前後の微塵切りなど硬さのあるものが食べられなくなる可能性はあるのでしょうか?
ここで仕事復帰があり、保育園で離乳食の段階を進めるのは難しそうなので、振り出しに戻るとなると、不安があります>_<
質問②
風邪が治るまで、だし汁などで野菜を伸ばしてスープの様な液体で与えれば栄養がとりやすいのではないか、と考えています。
一晩水出しした昆布出汁を使いたいのですが、昆布はヨウ素があるので連日、多く使ってはいけないと聞いたことがあります。どのくらいの量、頻度であれば大丈夫なのでしょうか?
質問③
風邪の時のおすすめの料理や形状、例えばどの様な食材をメインで与えた方がいいなどあればアドバイスいただきたいです。
いつもたくさんお聞きしてしまい、すみません。とても助かっています。
よろしくお願いいたします!
2021/4/22 18:39
久野多恵
管理栄養士
ミナミさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
保育園の給食の形状に近づけて上手に進められていますね。 保育園に通いだしたり進級したりすると、自宅では今以上に甘えたり、自我が出てくるという事は良くあるようですよ。
今までの環境と異なる環境で生活する事で、お子様なりに保育園で頑張っていると思います。 その分信頼できるお母さんの前では自我を出して甘えたくなり、家では離乳食を食べなかったり、今まで自分で食べていたものの食べなくなったりという事も良く聞きます。
一時的な事が多いので甘えさせてあげながら様子を見てあげると良いですね。
現在鼻水と喉の痛みがある可能性があるとの事、離乳食の形状をペースト寄りにしてあげるという対応は良いと思います。
ご質問に順番にお答え致します。
質問①
お子様の体調に合わせて離乳食の形状を戻してあげるのはとても大切なことだと思います。 一時的にペースト状のものばかりになったとしても、口腔発達が減退するわけではないので、振り出しに戻るという事ではないですよ。 体調がよくなったら、またもぐもぐして食べられるようになると思います。
質問②
昆布だしの取り方にもよりますが、一晩水につけた昆布だしはヨウ素が多く含まれている可能性があります。 頻度が多くなったり、連日となるとヨウ素の耐容上限量を超える可能性もありますので、倍以上に薄めて使用し、風味がつく程度の少量使いであれば問題ないと思います。
昆布だしばかりではなく、かつおだしや煮干しだし、野菜スープなども活用されると良いと思います。
質問③
風邪の症状やお子様の食欲にもよりますが、喉の痛みがある場合は、食欲が低下し脱水気味になる事が心配になるので、できるだけ栄養価が高いものを少量ずつ、回数を増やして与えるようにされると良いと思います。 口当たりが良く、咀嚼の必要があまりないものを薄味に仕上げて、酸味を控え、温度は体温程度のものを与えると良いでしょう。 茶碗蒸し、ミルクゼリー、卵豆腐、マッシュポテト、ミルクプリン、ポタージュスープ、煮豆腐などがお勧めです。
よろしくお願い致します。
2021/4/23 9:05
ミナミ
0歳9カ月
丁寧な回答ありがとうございます!
仮に振り出しに戻っても、息子の事を考えたら食べやすさを優先するべきだとは思っていましたが、振り出しに戻るわけではないと聞き、安心しました。やはり心の穏やかさがだいぶ違いますね^^;
昆布出汁も、頻回にならない様に注意しながら、教えていただいた食べやすいメニューで様子を見てみようと思います!
ありがとうございました!
2021/4/23 9:42