朝離乳食少ししか食べない
ミニ
昼、夜 茶碗一杯だけ
あまりお腹空いてないでしょうか?
その後にヨーグルトとかは食べます
体重は8キロです
もっと食べさせたいです。
一歳1ヶ月です。
よろしくお願いします。
どうしたらいいか教えて下さい。
2021/4/22 17:43
一藁暁子
管理栄養士
ミニさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの食事量をもっと増やしたいのですね。
もともと少食なお子さんであれば、少ない量でもカロリーを摂れるように、具入りのご飯やどんぶり、シチューなど1品で主食・主菜・副菜が摂れるメニューを増やしてあげると良いですよ。
体重は成長曲線の範囲内で緩やかに増えているご様子ならそこまで心配されなくても大丈夫ですが、体重が減っていたり、横ばいが続いているようであれば、
お料理に小さじ1杯程度の油脂を加えてカロリーアップさせたり、1歳以降なら午前と午後におやつ(補食)で食事の代わりになるようなおにぎりやパン、コーンフレーク、芋や果物、フォローアップミルクやヨーグルト、チーズなどを食べさせてあげるのもおすすめです。
食べる順番もすぐにお腹いっぱいになってしまうご様子なら、なるべくカロリーやタンパク質を摂れる主菜料理から食べさせてあげると良いと思いますので、ぜひお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/23 11:45
ミニ
1歳1カ月
ありがとうございます
わかりました
たまに違うのが食べたいのか嫌がったりします。
魚や野菜は取るようにしてます
肉はまだ詰まりそうで怖いので
あまり食べさせてません
体重は減ってないです。
元気なので大丈夫だと思います。
2021/4/23 11:49
一藁暁子
管理栄養士
ミニさん、お返事ありがとうございます。
魚や野菜を摂るように心がけており素晴らしいと思いますよ。
体重も減っておらず元気なご様子とのことで、安心いたしました。
食事を食べてもらうにはしっかりとお腹を空かせることも大事なので、よく身体を動かすようにしたり、食事や授乳時間は決めて、だらだら食べや頻回授乳をさせないようにすることも気を付けてみてくださいね。
2021/4/23 14:13
ミニ
1歳1カ月
ありがとうございます
わかりました
また何かあればよろしくお願いします
2021/4/23 14:14