メチル水銀について
Katy
お世話になります。
1歳5ヶ月の女のコを育児中です。
マグロにはメチル水銀が含まれるので、多く摂取し過ぎないほうが良いと聞きました。
1歳児には目安としてどのくらいであれば、あげて大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。
2021/4/22 17:23
久野多恵
管理栄養士
Katyさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
マグロに含まれるメチル水銀についてのご相談ですね。
内閣府の食品安全委員会によると、
『メチル水銀は、過剰摂取により胎盤を通して容易に胎児へ移行し、その中枢神経系へ影響を及ぼすことから、耐容摂取量の対象者は、胎児を保護することを念頭に、妊娠している方もしくは妊娠している可能性のある方とされている。
乳幼児については、母親が通常の食生活をしていれば母乳中のメチル水銀は十分低濃度であり、また、幼児は成人と同様にメチル水銀を体内から排出できることから、乳幼児はハイリスクグループから除外されたので、問題はないと考えられる。
ツナ缶は水銀含有量が低いことが確認されており、色々な魚種をバランスよく食べれば心配はない。』
としています。
上記からも、幼児期はメチル水銀を体内から排出できる為、通常の食事で摂取する程度では水銀の摂りすぎには繋がらないという事が読み取れます。
目安量を大きく超えてマグロばかり摂取するという事が無いように、魚料理がマグロばかりにならないように、色々な魚を取り入れてメニューを考えていけると宜しいかと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/23 8:39
Katy
1歳5カ月
ご回答頂きありがとうございます。
現在、週に2回程度。
一回あたり20グラムほど摂取しています。
その程度であれば問題なさそうですね。
いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
2021/4/23 9:22
久野多恵
管理栄養士
Katyさん、お返事ありがとうございます。
ご記載の頻度と量であれば、問題ないと思いますよ。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/23 22:01