離乳食中期の献立について
シェレン
来週で7ヶ月になる娘の離乳食について質問させてください。
5ヶ月になった日から離乳食を始めていて
非常によく食べてくれるので
そろそろ離乳食中期に進んで良いと考えています。
①果物について
現在、果物はりんご、バナナを1週間に2回ほど食べさせています。(明後日には苺もデビューする予定です)
中期になったら毎朝果物を、と思っているのですが
毎日食べさせるとしたら1日あたりの量はどれぐらいが良いのでしょうか。
また、今は全て加熱して食べさせているのですが
加熱はいつまで続ければ良いでしょうか。
②目安量について
本などを見ていて、
初期の目安量については小さじ◯で表現されていたのですが
中期以降の目安量はgで表現されています。
これは、調理前の重さでしょうか。それとも調理(加熱等)してから測った方が良いのでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
2021/4/22 13:49
久野多恵
管理栄養士
シェレンさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
来週で7か月になるお子様の献立についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答え致します。
①果物について
りんごやバナナを加熱して与えているのですね。
果物は野菜類と同じビタミン・ミネラル源となります。1日当たりの目安量というのは決められていませんが、甘味があるので、頻度や量が多くなるとそればかり欲しがるという事も懸念材料としてあります。
毎日必ずあげなくてはいけないものではないですが、与えるのであれば、離乳食中期の野菜・果物の目安量「20~30g」の1/4~1/3程度の割合を果物として考えると良いと思います。 果物は5~10g程度でそれ以外を野菜から摂取する様に考えていけると良いと思います。
加熱について、果物やトマトなどは基本的にりにゅ食では非加熱で与えても良い食材となっています。 ただ、加熱する事でアレルゲン性が低下するものもありますので、初めて与える果物は加熱してから与えて慣らし、数回試したのちは加熱なしで与えても良いと思いますよ。
②目安量について
中期の目安量は、調理後の量で計ってあげる方が与えやすいかと思います。 ただ、離乳食の目安量はあくまでも目安です。 この量きっちりに揃えなくてはいけないという事ではないですし、調理前・調理後どちらで計っても、栄養面での大きな大差はないです。
実際にはご家庭で進めやすい方法で考えてあげれば良いですよ。 こうでなくてはいけないという決まりはないです。
離乳食のグラムを考える際は、小さじ1は5g程度、大さじ1は15g程度と考えて進めて良いです。 キッチンスケールを使ってグラム単位で管理できなくても良いです。
食材によって比重が違いますので、厳密には小さじ1が5g、大さじ1が15gでないものもありますが、離乳食はおおよその目安で考えて良いので、上記のグラムで考えていきましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 23:26