何ヶ月頃から、お茶や白湯を飲ませても良いでしょうか?
みっちゃん・なっちゃんママ
5月に4ヶ月になる娘が居ます。今、ミルク・哺乳瓶拒否克服のため浴後にミルクをトライしています。そろそろ離乳食を見据えて(・ミルクを飲ませるのを諦めて)お茶や白湯にチャレンジしてみようかな…と思ってます。まだ早いでしょうか?
2021/4/22 13:21
一藁暁子
管理栄養士
みっちゃん・なっちゃんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
4か月のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
今はミルクや哺乳瓶に慣れさせるための練習をしているところなのですね。
乳児の水分補給は栄養を補うため、基本的には母乳やミルクで摂ること奨められていますが、
例えば、外出中や移動中で授乳できないときや、食事前に授乳をするとお腹いっぱいで食べてくれないとき、食後に口をゆすぎたい時などには白湯や麦茶で水分を摂っていただいても構いませんよ。
麦茶や白湯は基本的に栄養やカロリーが含まれていないので、麦茶や白湯だけでお腹がいっぱいになってしまうと母乳やミルクからの栄養が減ってしまい、栄養不足になる恐れがあるので与える量には注意が必要です。
白湯や赤ちゃん用の麦茶は生後1か月からでも飲ませることができるので、今から練習させても大丈夫ですが、授乳量が大幅に減らない程度の量でチャレンジしてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/22 16:43
みっちゃん・なっちゃんママ
0歳3カ月
ありがとうございます。
飲ませる量に注意しつつ、さっそくチャレンジしてみようと思います。
2021/4/23 9:44