離乳食を急に食べなくなってしまいました
nicco
こんにちは。
いま7ヶ月で、離乳食を2回にしてます。
基本母乳で、夜だけたまにミルクを飲んでくれます。
離乳食を始めてから授乳時間が1/3くらいになってしまい、 7ヶ月になる前に、1ヶ月全く体重が増えなかったので、なんとか授乳時間を増やしたり、離乳食を増やしたりしていきたいなと思っていたところでした。
ところが、急に離乳食を食べなくなってしまいました。
今までは、午前中の1回目は、用意したのを半分以上は食べてくれました。
夕方の2回目は、食べ進めるスピードもよく、完食できる時もありました。
しかし、 ここ数日、急に食べなくなりました。
食べても1口2口で、あとは口をぎゅっとして開けてくれず、急にこうなりました。
お腹がすいてないのかと思い、動いて遊ばせていつもの時間より少し遅い時間にしてみたりもしましたが、変わりませんでした。
体調は悪くなさそうです。
何か食べてもらえるいい方法はありますでしょうか。
アドバイス頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
2021/4/22 11:52
久野多恵
管理栄養士
niccoさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様が急に離乳食を食べなくなってしまったのですね。 今まで完食する事もあったお子様ですから尚更心配になってしまいますよね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで環境の変化や急激な気温の変化で暑くなると食欲が低下してしまうという事もあります。
離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付けをする。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。(進めたり戻したり)
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。ミルクを足せるのであれば、しっかりと飲んでもらうとより安心かなと思います。
上記の点で何かできそうなことがあれば試して頂き、離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2021/4/22 22:44
nicco
0歳7カ月
ご丁寧なご返信ありがとうございます!
たくさんのアドバイスありがとうございます! やってみます!
思い返せば、食べなくなったきっかけに思い当たることがありました。 たまごの白身をスタートした時、今まで見たことない嫌な顔をしていました。 つぶし方が粗かったかと思い、すりつぶしてもみましたが、変わらず、どうやらにおいが嫌いみたいです。 それから、たまごの白身が入っていなくても、食べが悪くなりました。 今日は味がしっかりしている食材にこっそり混ぜてみました。 気づかずに食べてくれましたが、嫌いな物はこのようにして進めていくしかないでしょうか。
また、好きな物は食べるけど、そうじゃないといらないみたいな事が出てきており、 ほうれん草が好きなのですが、毎日ほうれん草というのは、栄養面でもよくないですよね。 バランス考えていろいろ試したほうがいいでしょうか。 それとも好きで食べれるものを食べさせた方がいいでしょうか。
嫌がるなら切り上げて母乳やミルクをあげた方がいいと書いていただきました。そうしていても離乳食を食べるようになるものでしょうか。
今は量を食べさせなければと思っていたのですが、今は離乳食を食べるという時間をとる事が大切でしょうか。 進みがゆっくりなので、いつか大人みたいなものを食べれるようになっていくのか?!と不安になっております。
2021/4/23 22:27
久野多恵
管理栄養士
niccoさん、お返事ありがとうございます。
卵の白身があまり好みではなかったのですね。味がしっかりとしている食材に混ぜて与える方法で良いと思います。 まずはアレルギー確認として食べる量を増やしていく段階なので、少しずつ慣れていければ問題ないですよ。
今はまだバランスを重視できなくてもだいじょうぶです。 ほうれん草が好きという事であればそれの頻度が多くなっても良いですし、食事の時間が楽しいと思ってもらえるという事を優先的に進めていきましょう。
嫌がるなら切り上げて母乳やミルクを与えて良いです。 嫌がるものを無理やりに食べさせても、食事に対する印象が悪くなり、悪循環に陥ってなおさら食べが悪くなるという事も良くあります。 そのような対応でもいずれは食べられる様になってくると思います。
離乳食はたくさん食べる事、完食させる事を目的としなくて良いです。 上記しましたが、食事の時間に対して苦痛な思いをしたり、無理やり食べさせられたり、お母さんが必至で怖い顔をして与えていたりという事が食べ進まない原因になる事もあります。
離乳食本やサイトなどの目安に近づけるのは大人の都合や理想であり、お子様に寄り添ったものではなくなります。 お子様のペースに合わせて、無理なく進めることこそが、お互いの絆を強くし、信頼関係が生れ、今後良い方向に繋がってくるのだと思いますよ。
双方にとって離乳食が苦痛なものとならない様に焦らずゆっくりと進めてあげましょう。
2021/4/24 18:16