離乳食のための練習
DON
今は4ヶ月なのですが、離乳食のスプーンに慣れる練習をしている人がいると知りました。
スプーンで麦茶を与えるそうなのですが、うちの子にはミルクと母乳しかあげた事がなく、湯冷しも麦茶も与えた事がありません。
スプーン練習で麦茶をあげてみたいのですが、4ヶ月でしても大丈夫でしょうか?
麦茶は大人が食事で飲んでいる、ティーパックの沸かすタイプの濃いめの麦茶を与えて良いのか、赤ちゃん用の麦茶を買うべきなのか、いかがでしょうか?
麦茶も離乳食のようにひと匙から始めると良いのですか?
与える温度は人肌、ミルク程度で良いですか?
宜しくお願いします。
2021/4/22 11:45
久野多恵
管理栄養士
DONさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
現在4カ月のお子様に離乳食の練習として麦茶を与えても良いかとのご相談ですね。
スプーンに慣れる練習は離乳食を開始してからで問題ないですし、乳汁栄養が大切な時期にミルクや母乳以外のものを与える事で、満腹感が増して哺乳量が減り、発達に影響が出てしまうという事も懸念されます。
水分はミルクや母乳で足りていますし、栄養面から考えてもこの時期にあえてスプーンで麦茶を与えるという事を勧めなくても大丈夫です。
赤ちゃんはお母さんの乳首や哺乳瓶の乳首は生まれながらにして受け入れられるようになっており、それ以外のものを舌で押し返そうとする哺乳反射の備わっています。 この哺乳反射は5~7か月頃に徐々に減退してスプーンを受け入れられる基盤が出来てきます。
このことを考慮しても、スプーン練習を早く始めたからと言ってスプーンの受け入れが良くなるというケースばかりではないですし、月齢が進めば自然とスプーンの受け入れは良くなります。
哺乳反射が残る時期にスプーンの練習を無理に進めた事で、逆にスプーンに対する拒否が強くでて離乳食が進まなくなったという事もありますので、その点も考慮しつつ、焦らず離乳食が開始されてからスプーンに慣れる様に考えていけると良いと思いますよ。
離乳食を開始して、麦茶を進めていく時期になった場合は、赤ちゃん用の薄い麦茶か、大人用のものを薄めて与えるようにしましょう。 麦茶も離乳食と同じように1さじから始めるようにし、ミルクと同じくらいの人肌程度で良いです。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 22:30
DON
0歳4カ月
とても良くわかりました。ありがとうございました!
2021/4/22 22:48