フォローアップミルク
ミキティ
久野さん、おはようございます。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
今回は、フォローアップミルクについて教えて下さい。
最近、風邪をひいて病み上がりから食欲が増しました。ミルクも600前後飲んでくれるようになったので少し安心しています。しかし、相変わらず痩せ型なので、栄養面の不安から1歳を過ぎた頃からフォローアップミルクを取り入れようかと思うのですが、やはり育児用ミルクからフォローアップミルクに切り替えた方がいいですよね?
育児用ミルクには、1歳のお誕生日頃までとなっているので、何か理由があるのでしょうか?
また、離乳食とフォローアップミルクからの栄養が多すぎた場合、何か問題が起きたりしますか?
宜しくお願い致します。
2021/4/22 10:16
久野多恵
管理栄養士
ミキティさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
風邪をひかれ後に食欲が増してきたとの事、元気に食べられるようになって良かったですね。
1歳頃からフォローアップミルクを取り入れるのは良いと思います。 1歳~1歳半は離乳の完了にむけて、「育児用ミルク」から「牛乳やフォローアップミルク」に移行する段階になってきますので、育児用ミルクをフォロミに代えること自体は問題ないですよ。
ただ、発達面で心配があったり、体重の伸びなどの発達面での心配が残る場合は、1歳過ぎても育児用ミルクを継続されても良いです。 目安は1歳頃までとはなっていますが、1歳を過ぎたら飲んではいけないという事ではなく、お子様の発達面を考慮してしばらくミルクを継続してあげてもよいケースもあります。
育児用ミルクは1歳頃までとなっている理由は、その頃から卒乳を考えて「食事とおやつ」でほとんどの栄養を摂るように考える時期だからです。 フォロアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく牛乳の代替品として作られたものなので、赤ちゃんの発達に必要はミルクとは意味合いが違います。フォロミは牛乳に近いものと考えて下さいね。
離乳食をしっかりと食べられていて、フォローアップミルクを400~600ml程度飲んでも栄養過多にはならないです。 お子様によっては、エネルギーが多く体重が増えるという事はあります。1歳を過ぎたお子様の乳製品の目安量は300~400ml程度ですので、1歳を過ぎるころは3回の離乳食+フォロミ400~600ml程度と考えて進めていかれて、体重増加が安定してきて、おやつも習慣化して食べられるようになったら、牛乳やフォロミを300~400ml程度の目安量程度にしていけると良いのではないかなと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 22:04
ミキティ
0歳11カ月
久野さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクは、育児用ミルクの代替品ではないのですね、勘違いしてました。体重は、曲線内ではあるのですが、以前より少し減りました。食べる量より動く方が勝ってしまったのでしょうか…?曲線内であっても体重の伸びが少し心配です。身長は曲線の上限近くにいます。なので、余計に痩せ型に見えます。
発達面を考慮してしばらくミルクを継続してあげてもよいケース、とは、成長曲線から外れた場合が該当するのでしょうか?
今、保育園では、朝のおやつはなしで、夕方のおやつはミルクを飲んだ後に食べられそうなら食べる時もあります。おやつの習慣化は、朝のおやつも夕方のおやつも、両方とも習慣化すればということでしょうか?
今の成長曲線を見て頂いて、後1ヶ月程でご提案頂いた3回の離乳食+フォローアップミルク400〜600mlに移行してもよいでしょうか?
宜しくお願い致します。
2021/4/23 0:08
久野多恵
管理栄養士
ミキティさん、お返事ありがとうございます。
発達面を考えてしばらくミルクを継続してあげても良いケースというのは、離乳食が進まずにミルク栄養が主となっている場合であったり、体重の減少や停滞が見られているような場合を言います。
緩やかなカーブであっても、離乳食に対して強い拒否が見られずに、離乳食から栄養が摂れていて、曲線に沿って伸びていれば問題ありませんよ。
おやつの習慣化は、1日1回~2回が目安です。 100~150kcal程度のものを、1回で食べるか、2回で食べるかという事ですので、1回にしっかりと補食を食べられるのであれば、どちらかの時間に1回でも良いですし、少量ずつを2回与えるのであれば、2回を習慣化してあげると良いと思います。 お子様の食べ進みや状況に応じて1回でも2回でも良いですよ。
この時期は活動量がとても増える時期なので、一時的な体重停滞が見られていても心配はいりません。
離乳食を安定的に3食食べられており(多少増減があってもOK)、強い拒否が見られず、固形のものをもぐもぐカミカミして食べられている状況であれば、3回の離乳食+フォローアップミルク400〜600mlに移行しても問題ないですよ。
2021/4/23 10:27
ミキティ
0歳11カ月
久野さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
離乳食を安定的に3回食べられていて、強い拒否もないので、来月のお誕生日頃から3回の離乳食+フォローアップミルク400〜600mlへと移行していきます。
与えるタイミングは、ミルクの時と同じですか?離乳食後やおやつの時、寝る前とかですか?もう哺乳瓶も卒業して、コップとかの方が良いですよね?
2021/4/23 12:03
久野多恵
管理栄養士
ミキティさん、おはようございます。
フォロミを与えるタイミングはおやつが習慣化してくるまではミルクと同じでも良いですし、離乳食は離乳食で完結させることが出来るのであれば、おやつの時間などに与えても良いですよ。
哺乳瓶の卒業は1歳半くらいまでを目安としていますが、お子様の心の面も考慮して急いだり、無理に進めたりしなくても良いように思います。
コップやストローで安定的に飲めるようになったら、哺乳瓶の卒業を考えていきましょう。
お子様にもうすぐ哺乳瓶は卒業だよとしばらく声掛けを続けてお子様にも準備させてあげることも大切だと思います。 カレンダーに卒業する日を〇つけたり、哺乳瓶が安心材料になっている場合は、その他の安心材料を見つけてあげる事も大切かなと思います。
たとえば、好きなぬいぐるみやタオルなどを渡して安心感を得たり、とんとんやあたまなでなでで安心感を得るお子様もいます。 お子様の様子をみながら無理なく進めてあげましょう。
2021/4/24 8:44
ミキティ
0歳11カ月
久野さん、お返事ありがとうございます。
フォロミのタイミングは、おやつが習慣化してくるまではミルクと同じで、離乳食は離乳食で完結させることが出来るとおやつの時間などに与えるようにします。
哺乳瓶の卒業は、コップやストローで安定的に飲めるようになったら、1歳半くらいまでを目安になんですね。心の面が難しいですね。そこまで依存していないように思いますが、安心材料が分からないので見つけてみます。また、声掛け等でその日までの準備もしてもらうようにします。
今回もありがとうございました。
2021/4/26 22:10