離乳食後のミルク量
プジョ
こんにちは、以前相談した物です。
以前は離乳食後のミルクを飲み過ぎて(離乳食前と量が変わらない)大丈夫か聞いたのですが、今度は離乳食後のミルクを飲まな過ぎて困っています。
2回食になっているのです
7部粥45g前後
野菜15-20g前後
タンパク質(豆腐)30g前後
をだいたいあげているのですが、その後のミルクを20ml-40mlぐらいしか飲みません。
食後直ぐにあげているからでしょうか?
ミルクを飲まないと栄養バランスが悪いと聞き不安になっています。
どうしたら良いでしょうか?
2021/4/22 10:11
一藁暁子
管理栄養士
プジョさん、こんにちは。
いつもご相談くださりありがとうございます。
離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
今はミルクを飲まな過ぎて心配されているとのことで、お子さんによっては離乳食を食べる量が増えてくると食後のミルクをあまり飲まなくなることもよくありますよ。
1回の食事量は主食・主菜・副菜と目安量程度の量が食べられているのでとても順調に進められていますね。
7・8か月ごろの授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。ミルクは1日700~900mlが目安ですが、
お子さんの身長・体重が成長曲線のカーブの沿って緩やかに増えていれば、食後のミルクをあまり飲んでいなくても心配いりません。
もし、体重が減ってきていたり、横ばいが続くようなら離乳食の食材としてミルクを使ったミルク粥やミルクスープなどにしてミルクの栄養を摂るようにするのもおすすめですよ。
当サイトのミルクを使ったレシピも参考にしてくださいね。
☆7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/22 13:15
プジョ
0歳7カ月
ありがとうございます!
体重はまだ飲まなくなって短い期間なのでわかりませんが、ホッとしました。
離乳食後は飲まないのですが、1時間後ぐらいに欲しがるのであげると120ml-160mlぐらい飲み干します。
その時はミルクじゃなく、麦茶とかの方がいいのでしょうか?
2021/4/22 18:07
一藁暁子
管理栄養士
プジョさん、お返事ありがとうございます。
7か月でしたらまだミルクからの栄養摂取も必要な時期なので、食後1時間後でもなるべくミルクを飲ませてあげると良いですよ。
麦茶では赤ちゃんの成長に必要な栄養やカロリーが摂れないので、乳児期の水分補給はなるべく母乳やミルクから摂るようにしてくださいね。
2021/4/23 11:50
プジョ
0歳7カ月
わかりました!
離乳食後に飲んでくれない時は,1時間後ぐらいにもう一度あげて飲ませようと思います!
ありがとうございます
2021/4/23 12:16