保育園の給食についてです
ささ
今月一歳になったばかりの息子です。
今月から保育園に通いだして来月から給食があります。
給食の献立なのですが
筑前煮や魚のフライ、ウインナーなど加工品
はちみつマーガリンのトースト
缶詰のくだものなど食べたことのないものがたくさん出ていました。
完了食を越して普通食になるそうです。
一歳になったばかりの子供でも
たけのこやこんにゃく、加工品、缶詰
特にはちみつなどは食べても大丈夫なのでしょうか?
2021/4/22 10:02
久野多恵
管理栄養士
さささん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
保育園の給食についてのご相談ですね。
1歳という事で今まで与えた事が無い食材が増えて驚いてしまいますよね。
ご記載のものすべては食べてはいけないものではないですが、与える際に注意が必要になるものもあります。
煮物は薄味でお子様に合った大きさや柔らかさになっていれば良いです。
ウインナーなどの加工品は、塩分が濃い物もありますので、メニューのアクセントとして少量使う分には良いです。
缶詰の果物は、甘味が強いのでそのまま与えるのではなく、ヨーグルトやゼリーに入れ込んであげれば良いと思います。
はつみつは1歳を過ぎているお子様であれば、与えてもOKとなります。
マーガリンは小さじ1程度の少量であれば使用できます。
たけのこやこんにゃくは、繊維質があったり、弾力があるものなので、細かく刻むか細切りなどにしてあげれば使用できます。
フライを与える目安は、1歳半以降を目安としていますが、保育園は1歳代は同じメニューで提供されると思うので、そのようなメニューも出てくるのだと思います。衣をはがしてあげれば問題ないです。まだ与えた事がなく不安であれば、その時の対応を園側と相談されると安心ですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 21:35
ささ
1歳0カ月
ありがとうございます!
保育園に相談すると普通食は来月で
今月だけ離乳食の後期メニューに
していただけました!
それでも園では2、3口
よくて半分しか食べないそうです💦
あと追加でお伺い失礼します
にんじんなど野菜類は1センチ弱の
サイズに切っているのですが
なかなか噛めないのか口の中で
コロコロ転がすばかりで最後は
飲み込んでいるようです
うんちにそのままの形で出てくるのは
まだサイズが大きいのでしょうか?
2021/4/29 12:19
久野多恵
管理栄養士
さささん、こんばんは。
追加のご質問について、1センチ弱のサイズにして、なかなかもぐもぐかみかみせずに丸飲みになっているのですね。 歯ぐきで潰せるくらいの柔らかさになっていますか?
まだ歯ぐきで押し潰して食べるという事の学習段階かと思いますので、少し小さ目のサイズにしてみたり、逆に前歯でかじり取るくらいの大きめにしてみたりして、お子様が食べやすい形状を探してみてください。
豆腐は柔らかいので1cmくらいの大きさでももぐもぐカミカミして食べられるかもしれませんね。 食材によって大きさを変えても良いので、お子様が無理なくもぐもぐカミカミできそうな形状を探してあげましょう。
2021/4/29 22:06
ささ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
スプーンで押すと潰れるぐらいの
固さにはしているのですが💦
少しサイズを改めてみます。
何度もありがとうございました!
2021/4/30 9:46