閲覧数:1,900

卵黄

いちゅともママ
こんにちは。卵黄の進め方で教えてください。
1週間前の4月15日に卵黄の6回目(耳かき6杯) を食べさせ、17日頃から風邪を引いてしまったため、卵黄を食べさせるのを中断しています。
中断するまでは週に2回のペースで食べさせていました。
以前、卵黄は耐性をつける為にあまり日が開きすぎない方がいいとお聞きしたのですが、風邪が治って卵黄を再開する時は耳かき7杯からスタートして大丈夫でしょうか?

2021/4/22 9:59

久野多恵

管理栄養士
いっくんママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

卵黄の進め方について、現在耳かき6与えたところでお風邪をひいてしまったのですね。 体調が万全でない時に卵をお休みされる対応はとても良かったと思います。

卵は耐性をつける為にあまり長い期間が開き過ぎない方が良いです。ただ風邪が治ってから再開する際は、1カ月以上あいているという事ではないので、今まで与えていた量からスタートとしても宜しいかと思います。
耐性をつけるための期間にも体質や体調などの個人差があるので一概には言えないのですが、お風邪の間お休みして再開されるくらいの期間でしたら、継続で問題ないと思いますよ。

お風邪が早く治りますように。 お大事になさってくださいね。

2021/4/22 20:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家