ミルクと哺乳瓶について
ロビン
おはようございます。
1歳5ヶ月の双子は2人とも哺乳瓶で以下の量のミルクを飲みます。
朝食後120~160、夕食後120~160、就寝前140~200
※昼食後のみストロー付きマグで麦茶
2人ともほぼ歯がはえていて、飲みにくそうにしていたり、乳首を噛んで遊んだりします。
哺乳瓶が歯並びによくないと聞くので、やめ時はいつなのか知りたいです。
また、哺乳瓶をやめた場合、マグで同じ量を飲ませればいいのでしょうか?
もちろん、マグのミルトン消毒も必要ですよね?
変な質問ですみません💦
よろしくお願いします。
2021/4/22 9:29
久野多恵
管理栄養士
ロビンさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月の双子のお子様のミルクと哺乳瓶についてのご相談ですね。
月齢的にはそろそろ卒乳して離乳の完了に近づけても良い月齢ですが、双子ちゃんとの事、離乳食の進み具合や身長体重の発達はいかがですか?
離乳の完了はお子様の発達や離乳食の食べ進み応じて進めていくのですが、目安として1歳~1歳半頃を目安としています。
現状3食離乳食をしっかりと食べられている状況であれば、哺乳瓶とミルクの卒業を考えていけると良いですね。 哺乳瓶の卒業は1歳半頃を目安としています。卒乳も哺乳瓶の卒業と同時に進め、ミルクを牛乳やフォローアップミルクに移行して与えるように考えていきましょう。
ストローマグで麦茶が飲めるとの事、今後はコップやストローで牛乳かフォロアップミルクを与えるように移行していけると良いと思います。 フォローアップミルクは牛乳の代替品ですし、1歳~3歳くらいのお子様の不足しがちな栄養を補給できるものなので、牛乳に慣れるまではフォロミで良いですし、3歳くらいまでは継続して飲ませてあげて良いです。
離乳食をしっかりと食べられている場合、牛乳やフォロミなどの乳製品の目安量は1日300~400ml程度となります。 食後はだんだんと減らしていき、食事は食事だけで完結出来るようにすると良いですね。 牛乳やフォロミはおやつの時間やパン食時や離乳食の素材として取り入れる様にしてきましょう。
寝る前のミルクはなかなか減らせないというお子様も多いですが、まずは日中のミルク無くし、おやつの時間などにフォロミか牛乳を与える事で補っていきましょう。
マグはミルトンの消毒はしなくても良い時期になっています。 食器用洗剤できれいに洗って使用しても良いと思います。 ストローはなかなか洗いずらいので、時々熱湯をかけて熱湯消毒してあげれば良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 20:35
ロビン
1歳5カ月
こんばんは!
いつも丁寧にありがとうございます。
離乳食は、以下の通りです。
朝→ご飯(ふりかけ有り)、卵焼き(中身をほうれん草にしたり、チーズにしたり変えて)、お味噌汁、バナナ
昼→うどん、バナナ
夕→ご飯、市販のパウチのおかず(12ヶ月からとか1歳4ヶ月から)、+親が食べる夕飯の1品何か
少し柔らか目にすれば、食材が大きくても大丈夫そうな感じです。
身長は74㎝と76㎝、体重は2人とも10㎏超えています。
私の説明不足でしたが、ミルクはフォローアップの事です。
回答の感じですと、昼間のミルクをなくしていって、おやつなどの時に与える位でいいって事ですか?
その際はコップで与えればいいって事ですか?
2021/4/22 22:07
久野多恵
管理栄養士
ロビンさん、お返事ありがとうございます。
離乳食はバランスも考えられて、しっかりと食べられているご様子ですね。 食材が大きくても食べられているとのこと、だんだんと離乳の完了に向けて進まれても良い時期だと思います。
ミルクはフォロミを飲ませているのでしたね。
今後は、離乳食後のフォロミを無くしていって、おやつの時間と就寝前で継続されていくと良いのではないかなと思います。
今後、離乳食の量が増えてきて、おやつを習慣化していく事で就寝前のミルクも無くす様に考えていけると良いですね。
哺乳瓶の卒業をみこして、コップやストローでフォロミを与えていくと良いと思いますよ。
2021/4/23 10:14
ロビン
1歳5カ月
ありがとうございます。
わかりました!
哺乳瓶からストローマグやコップに少しずつ移行していけるようにしてみます。
2021/4/23 10:21