離乳食がなかなか進みません。
ふたまま
こんにちは!もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます。
5ヶ月になった頃から離乳食を始めていますが、毎食あまり食が進みません。
ベビーフードでもあまり好ましいものがないらしく、毎日半分以上は残してしまいます。あげる時間を変えてみたり、食材の形状をドロドロからサラサラにしてみたりしましたが、あまりいい反応はなく…
この状態で次のステップ(お粥は10倍から7倍にする、食材をペースト状から細かくするなど)に進んでいいものなのでしょうか??
また、卵黄も始めているのですが、お粥に混ぜてもお粥を完食する事がほぼ無いので目標とする量は食べてくれない感じで、ダラダラとちょこっとずつあげていいのかも悩んでいます。
よくある質問かとは思いますが、何か対処法があれば教えて頂きたいです。
2021/4/22 9:01
久野多恵
管理栄養士
ふたままさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食があまり進まないとの事、数口であってもごっくんと飲みこむ練習は出来ていますので焦らなくても大丈夫ですよ。
離乳食はたくさん食べる事を目的としておらず、お子様が無理なく食べられる量で、ごっくんと飲みこむ練習や、色々な味や食感に慣れていければ良いです。
ベビーフードも半量以上は残すとの事、完食すること、たくさん食べることを目的としなくて大丈夫です。 無理なく食べられる量で、形状を少しずつ変化してければ良いですよ。
現在の状況で次のステップに進めても大丈夫です。 10倍粥から7倍粥にしたり、ポタージュスープくらいのさらさらのペースト状をヨーグルトくらいのドロっとしたペースト状にすすめ、これにも慣れたら、ヨーグルト状の中に少しずつ粒感が残るものを混ぜ合わせてあげましょう。
卵黄も開始されているのはとても良いと思います。
お粥にまぜてもなかなか量が増えないのですね。
まだ離乳食初期ですし、無理に進める必要もないので、食べられるだけ食べさせてあげるという進め方で大丈夫です。 離乳食中期頃になってくるとだんだんと食べる量も増えてくるかもしれませんし、その際には下記のレシピも参考に色々な食材に入れ込んで試していきましょう。
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
よろしくお願い致します。
2021/4/22 19:27
ふたまま
0歳6カ月
お忙しい中返信ありがとうございます!!
気長にゆっくりと進めて行こうとおもいます。
ありがとうございました😊
2021/4/23 8:57