卵についてと食事を切り上げるタイミングについて
はる
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子です。
まず卵について教えてください。
今のところ卵は白身も黄身も問題なく食べられています。
量もオムライスの時などは3分の2くらいは使っていることもあります。
火の通りが気になって、ゆで卵は20分くらい茹でたり、オムライスの卵も焼いた後、フライパンに水を入れて茹でるようにしてしっかり火を通してきました。
最近朝ごはんに上の子に出す卵焼きを欲しがるので、卵焼きを作ってあげたのですが、火の通りが心配です。このくらいの月齢で、今まで卵が大丈夫だった場合、どの程度気をつけていればいいのでしょうか。
次に食事を切り上げるタイミングについてです。
最近集中して食べなかったり、機嫌よく食べていたと思ったら突然嫌がってスプーンを手で払ったりお皿をひっくり返したり落としたしします。
そういう時はもういらないのかと思って、自分の食事を進め(毎食自分が食べながら息子にも食べさせているので)、私が食べ終わった時に機嫌よければもう1回あげてみると普通に食べて、結局完食したりすることもあります。
ご飯が好きなので、おかずじゃなくてご飯が欲しくておかずを落としたり、マグで乾杯がしたいのにご飯口元に持ってこられてこれじゃないって感じで手で払ったりと理由がわかる時もあるのですが、そうじゃない時はもういらないのかどうなのかよく分かりません。
また、小さいおもちゃ(トミカなど)を持ちながらとか、上の子用に木の器に入れてある個包装の飴をいじりながらとか、何かをしながらなら食べることもありますが、そういう時は遊ぶならご飯はおしまいにするのがいいのか、遊びながらでも椅子にきちんと座って口を開けるなら食べさせてていいのか迷います。
夕飯は上の子も一緒に食べるし、味付けなどは変えますがメニューや盛り付け方もできるだけ同じようにすると、上の子が「ハンバーグ一緒だねー!ポテトサラダもスープも同じだね!」など声をかけてくれるとその間はよく食べます。
私が口に運んでも嫌がって食べないからもう終わりにしようと思っていたのに、食べ終わった上の子が食べさせるのを代わってくれるとパクパク食べることもあります。
赤ちゃんなので気分屋なのは仕方ないですが、どのタイミングで切り上げるかいつも困ります。
2021/4/22 0:09
一藁暁子
管理栄養士
はるさん、こんいちは。
ご相談ありがとうございます。
卵と食事を切り上げるタイミングについてお悩みなのですね。
まず卵については、厚生労働省からは『生卵を食べさせるのは2歳以降』という目安が示されています。
これは生や半熟状態の卵を食べることでサルモネラ菌という食中毒になるリスクがあるためで、小さなお子さんの場合には食中毒になった場合に重症化しやすいため2歳までは中心までしっかり加熱して食べさせるよう注意喚起されています。
食物アレルギーのリスクについては加熱した卵料理を問題なく食べることができているなら、お子さんが卵アレルギーである可能性は低いと判断できますが、
卵は生の状態が最もアレルギーが出やすいので、もし2歳以降に生卵を食べさせる時はやはり少量から少しずつお子さんの体調をみながら増やしていくと安心かと思います。
食事を切り上げるタイミングについては、その時々でお子さんの気分や食欲が変わるので切り上げるタイミングは迷いますよね。
1歳ですとまだ食事のマナーをしっかり教える年齢ではないので、「今はこういう時期」と思って多少の遊び食べや気分屋さんな行動はある程度多めに見てあげても良いかと思いますよ。
この時期のお子さんは食事も遊びの一環として考えているので、お子さん自身に『食事の楽しさ』を沢山感じてもらうこともとても大事なことです。
もし、お子さんの体重が減っていたり、横ばい状態が続いていたり、もう少し食べてほしいなと感じる場合は、はるさんが食べ終わった後など時間をおいてまた食べさせたり、上のお子さんに協力してもらって食べさせてもらうのも良いと思います。
ある程度言葉が通じるようになり、遊び食べが激しくて全然食べないときは「遊んだらごちそうさまね~」と目の前の食事を片づけ、お子さんがイヤイヤしたら「ご飯の時間はしっかり食べようね」と声掛けして再開するといった感じで、お子さんの成長・発達のご様子に応じて少しずつ食事に集中できるよう練習していってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/22 11:58
はる
1歳3カ月
ありがとうございます。
卵はしっかり火を通すようこれからも気をつけます。
卵焼きはしっかりとおそうとすると周りがパリパリになり食べにくそうだなと思ったのですが火が通ってないと怖いのでじっくり焼いてみます。
焼いた後にレンジであっためたら中まで火が通るのでしょうか。
食事を切りあげるタイミングはやはり難しいですが、1日を通してあまり食べてないようなら1度切り上げてからまた上げたりしてみます。
ありがとうございました。
2021/4/23 9:55
一藁暁子
管理栄養士
はるさん、お返事ありがとうございます。
卵の凝固温度は
黄身:65度~70度
白身:75度~78度
ですので、電子レンジで温めても中まで火を通すことができますよ。
電子レンジの機種にもよりますが、焼いた後にラップをかけて600Wで30秒ほど様子を見ながら加熱すると良いかと思います。真ん中を切ってみて、中心まで火が通っていたらOKです。
2021/4/23 14:07
はる
1歳3カ月
丁寧にレンジでの加熱の仕方まで教えて頂きありがとうございました。
大人や上の子用に焼いた後、追加でレンジで加熱してからあげようと思います。
固まってたら火が通ってると判断して大丈夫でしょうか。
2021/4/23 16:00
一藁暁子
管理栄養士
そうですね。追加で加熱してあげれば安心だと思います。
しっかり固まっているようなら火が通ってると判断して大丈夫ですよ。
2021/4/23 16:50
はる
1歳3カ月
分かりました!
これから安心して卵焼きなどの卵料理のバリエーションを増やしていけそうです。
ありがとうございました。
2021/4/23 17:59