食材の進め方や消毒について
こう
いつもお世話になっております。
また質問をさせてください。
①卵の進め方
今、卵黄に挑戦中です。耳かきひとさじから始めて、次がやっと小さじ1/3になります。1ヶ月くらいかけて小さじ2くらいまで食べられるようになったら、卵白だと思うのですが、卵白は卵白だけを食べさせるのですか?それとも卵黄も加えるのでしょうか?本などによってやり方が異なるのですが、どちらでもよいということなのでしょうか?また、卵黄も卵白も小さじ2くらい食べられるようになったら、同じ日に新しい食材を試しても大丈夫でしょうか?
②小麦や乳製品について
卵黄と並行して そうめんから小麦製品を試しています。(小さじ1/4→小さじ1→小さじ2と進める予定です)そうめんが小さじ3くらい食べられるようになったら、小麦は一応大丈夫ということになるのでしょうか?例えばうどんやパン、マカロニなどを初めて試す時、また小さじ1/4からスタートするべきでしょうか?また、乳製品も同様でしょうか?例えばヨーグルトが大丈夫なら乳製品は大丈夫、ということになりますか?
③新しい食材について
ベビーフードなどで2種類以上の食材が入っているものでが小さじ3程度食べられたら、そこに入っている食材は大丈夫、ということになりますか?もちろん複数のものを一気に、とはしませんが、例えばほうれん草と小松菜のペーストを小松菜が初挑戦、などという場合はどうでしょうか?
④消毒について
離乳食の食器や調理器具は現在ミルトンにつけて、つけられないものは煮沸消毒しています。消毒のやめ時が分からず悩んでいます。
というのも、バタバタしていつも離乳食の食器をすぐに洗うことができないからです。とりあえず水かお湯につけたまま、ひどい時は次の日になってしまいます。今はミルトンでつけてるけど、普通に洗うだけになったらこんなに遅くに洗うのはどうなんだろう‥と心配になってしまいます。。
息子は寝返りでコロコロあっちこっちでなかなか目が離せないのと、昼も夜も寝ぐずりがひどく、やっと寝ても離れると起きてしまうことが多いです。平日は主人は仕事で遅くワンオペです。おんぶをしながら‥とも考えたのですが 、私はドジでよく物にぶつかったりするので、おんぶした息子をぶつけてしまいそうで怖くてできません。
このような状況のまま(食器などを洗う時間が遅い)普通の洗剤で洗うだけでも大丈夫なのでしょうか?
長々とたくさん質問してしまって申し訳ありません。
焦らずにやっていこう!といつも自分に言い聞かせながらも、疑問や不安が出てきてしまいます。(そんな中でも、ありがたいことに息子は頑張って食べてくれています。)
どうぞよろしくお願い致します。
2021/4/21 23:16
久野多恵
管理栄養士
こうさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食や消毒に関するご相談ですね。ご質問に順番にお答え致します。
①卵の進め方
卵黄を頑張って進められていますね。 卵黄は小さじ2食べられるようになったらその食材に対する重篤なアレルギー(アナフィラキシー)のリスクは低下したと考えて良いですが、量を増やす事でアレルギー症状が出てしまうという事もあります。 量を増やせない場合は、最低でも小さじ2程度食べられたら卵白へと進めても良いというお話をしていますが、もっと量を増やして食べられるお子様は、かたゆでの卵黄1/2~1個分まで食べられるように増やしてから、卵白へと進めていけると安心です。
卵白に進む際は、卵白だけでも良いですし、そこに卵黄を混ぜてあげてもどちらでも良いです。 卵白の量を耳かき1ずつ増やせていれば卵黄が入っても入っていなくても大丈夫です。
小さじ2食べられたら、重篤なアレルギーのリスクは低下したと考えますので、同じ日に新しい食材を試しても良いと思いますが、新しいたんぱく源や小麦・乳などは卵を与えていない日に試していくとより安心です。
②小麦や乳製品について
小麦製品も進められているのですね。
小さじ3程度食べられるようになったら、小麦に対す重篤なアレルギーのリスクは低下したと考えます。ただ卵の時と同じですが、量を増やすことでアレルギー症状が出るという事もあります。 小さじ3よりも小さじ4、小さじ4よりも小さじ5食べられた方がより安心な食材になるという事が言えますので、小さじ3の後も急に量を増やし過ぎずに進めていきましょう。
うどんとそうめんは製法は同じで太さの違いだけなので、そうめんが大丈夫であれば、同じ量のうどんは大丈夫と思って良いです。 ただ、同じ小麦製品・乳製品・大豆製品であっても、製造工程の違いやたんぱく質の含まれる量や種類が異なる事があります。 そうめんが大丈夫であれば、その他の小麦製品のリスクが高い状況ではないですが、製品が違う場合は少量ずつ慎重に増やす様にすると安心ですね。
③新しい食材について
食材単体で小さじ3程度食べられたらひとまず安心な食材としますので、2種類以上が含まれている場合は、その食材の重量がわからないので、小さじ3以上試しておくと良いと思います。
④消毒について
お子様用の食器や調理器具について、だんだんと色々な食材を食べられる様になってきていますし、消化機能もだんだんと強くなってきている時期だと思います。
食器をミルトンなどの消毒液につけるのはだんだんと無くして良い時期ですし、普通の洗剤で丁寧に洗って、良く乾かしてから保管してあげれば問題ないですよ。 時々お湯をかけたり、煮沸消毒をしてあげれば良いと思います。
ワンオペ育児で食器洗いが次の日になってしまうということもありますよね。わかります。毎日大変ですが頑張っていますね!
たしかに食材がついたまま放置する事で菌は繁殖しやすいですが、お湯や水につけておき、汚れが落ちやすい状況にしておいて、次に日にしっかりと洗ってお湯を回しかけて熱湯消毒してあげるなどの配慮で問題ないと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 11:37
こう
0歳7カ月
久野様
いつも丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
卵と小麦製品の進め方も分かりやすくて助かります。
上手にごっくんしてくれるので、焦らず、少しずつ食べられるものを増やして、色々なものを食べさせてあげたいと思います。
食器の消毒の件もありがとうございます。
少し弱音?みたいになってしまって申し訳ないところを、励まして下さり、感謝しています。
消毒方法の質問ですが、熱湯消毒はケトルのお湯ではない方がよいですか?
よろしくお願い致します。
2021/4/22 22:56
久野多恵
管理栄養士
こうさん、お返事ありがとうございます。
熱湯消毒のお湯はケトルのお湯でも問題ないです。
離乳食に使用するお湯やミルクを調乳するお湯は、カルキなどの不純物を飛ばすために10分ほど沸騰させる必要があるので、水道水を沸かす場合にはやかんや鍋で沸かすことをおすすめしていますが、熱湯消毒様ですので、ケトルのお湯をお使い頂いても問題ないです。
浄水器を通した水であれば、すでに不純物は取り除かれているため、離乳食や調乳に使用する場合でも、熱湯消毒用においても、電気ケトルやポットで沸かしたものでも問題ないです。
2021/4/23 10:19
こう
0歳7カ月
久野様
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
そうなのですね!
浄水器の水をケトルで沸かしたものを普段は離乳食に使用しているので、消毒にも同じものを使おうと思います。
丁寧にありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/25 21:22
久野多恵
管理栄養士
こうさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい
2021/4/25 21:58
こう
0歳7カ月
ありがとうございました!
2021/4/26 7:08