離乳食の量とミルクについて
moonまま
こんばんは。
8ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食で使用するミルクと1回の量について教えて頂きたいことがあります。
5ヶ月から離乳食を始め、現在2回食でしっかり食べきってくれます。
1回の量としては
・おかゆ(80~90g)
・おかず(70gくらい) 例:豆腐40g 肉or魚10g 野菜20g
完母で育ててきていますが、ここ1ヶ月くらき離乳食後に飲む母乳が少なくなったように感じ、時間をあけても同じような飲み方なので、離乳食で1日1回はミルクを使うようにしています。
4ヶ月健診で栄養指導が入り、かかりつけ医で毎月測定してもらっていますが、授乳回数を増やして離乳食も食べられるだけ食べさせてという指導のもと進めていったら、体重も増えるようになり、今のやり方でしばらく様子を見ていきましょうとのことでした。(授乳は1日8回)
また、そろそろ3回食に向けていってもいいかなとのことでしたので、その準備も進めていこうと思っています。
そこで、1回の離乳食の量は3回食にしても今まで通りの量を3回ともあげてよいのでしょうか?
また、離乳食で使うミルクについて、今まで通りのミルクかフォローアップミルクどちらを使うと良いのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 22:41
久野多恵
管理栄養士
moonままさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月半のお子様の離乳食とミルクに関するご相談ですね。
現在2回食でしっかりと食べてくれるとのこと、全体的なバランスも良く、食べている量も良いですね。 お母さんの毎日の頑張りが伝わってきます。
離乳食をしっかりと食べられる様になってくると、離乳食後のミルクが自然と減る事がありますが、これ自体は問題ないですよ。 授乳は1日8回しっかりと飲ませてあげられていますし、体重の伸びも良くなってきたご様子なので、良い状況であると思います。
離乳食にミルクを使用されている方法もとても良いと思います。 特に母乳育児の場合は鉄不足が心配になりますので、ミルクを使用したメニューを積極的に取り入れて、食事でも鉄分を意識していけると良いですね。
この際に使用するミルクは育児用ミルクで問題ないです。フォローアップミルクの方が多少鉄分は多く含まれますが、しっかりと離乳食を食べられていますので、育児用ミルク継続で良いと思います。
乳児期にフォローアップミルクをお勧めするのは、離乳食が思う様に進んでおらず、鉄不足が強く疑われるお子様であり、もし使用するとしても9カ月以降からとなります。
3回食に移行する場合、今までの2回は通常通りの量を与えて良いです。 プラスする1回食は、現状の半量くらいから開始して、1~2週間くらいかけて徐々に増やしていき、3回食とも現状の量とおなじくらいになるように持っていきましょう。
上記に鉄分を意識した食事とお伝えしましたが、鉄分が多く含まれる食材は下記を参考にして下さい。
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉)
◉レバー
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉卵(特に卵黄)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
特に動物性の食材(肉類・魚類)には吸収率の良いヘム鉄が多く含まれますのでお勧めです。卵は動物性ですが非ヘム鉄になります。非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率がアップしますので、野菜や果物類なども一緒に取り入れると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 11:13
moonまま
0歳8カ月
細かく教えて頂きありがとうございます。
離乳食の量も良いとのことで、安心しました。
久野様のおっしゃるように、母乳育児は鉄不足になりがちということを目にしたので、ミルクも嫌がらないので離乳食に入れてみました。
今後も育児用ミルクで問題ないとのことなので、引き続き取り入れて行こうと思います。
また、鉄分が多く含まれる食材についても教えて頂き大変助かりました。
まだ試していないものもあるので、今後食べさせてみたいと思います。
ただ、「ツナ缶」についてお聞きしたいのですが、大人が使うものでオイルが入ってるものだと離乳食には向かないのでしょうか?試してみようと思いましたが、家にあるものはオイルにつかったやつだったので、一旦躊躇してしまいました。
もしそれでも調理方法によっては使えるようなら使ってみようと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 21:47
久野多恵
管理栄養士
moonままさん、お返事ありがとうございます。
ツナ缶について、離乳食で使用するものは、ノンオイルや水煮タイプのもので、食塩不使用というものが望ましいです。 オイル漬けのものはまだ油に慣れていないお子様にとっては負担がかかる事もありますし、オイル漬けのものは大人が召し上がるようにしましょう。
「ノンオイル・食塩不使用」とうたわれているツナ缶は、スーパーなどで容易に手に入りますので、探されてみてくださいね。
2021/4/23 10:10
moonまま
0歳8カ月
早急なお返事ありがとうございます。
さっそく探して購入してみたので、明日から使ってみたいと思います。
相談内容にわかりやすく回答頂き、すぐに解決してすっきりしました。
また離乳食のことで悩んだらご相談させて頂くかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
2021/4/23 21:50
久野多恵
管理栄養士
moonままさん、お返事ありがとうございます。
早速購入されたのですね^^
スッキリとしたと言って頂けて良かったです。
また何かお悩みがありましたら、いつでもご相談下さいね。お待ちしております。
2021/4/24 10:38