離乳食について
ゆゆ
4/19から離乳食を始めました。
4/26からにんじん、かぼちゃ、ほうれん草をやる予定でいます。
本などを読むと3週目から豆腐や白身魚、しらす等を組み込まれているのですが、今回3週目はゴールデンウィークがかぶっています。
その場合タンパク質のものはチャレンジしないほうがいいのでしょうか?
もし新たな食材を追加しない場合、野菜の新たなものにチャレンジは可能でしょうか?もしくは2週目の復習で量を増やしてあげたほうがいいのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたがお返事お待ちしております。
2021/4/21 22:01
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
今週から離乳食を開始されているのですね。
2週目からは野菜をプラスしてあげるスケジュールで良いと思いますが、たんぱく質はお粥や野菜に比べるとアレルギーのリスクはどうしても高くなりますので、ゴールデンウィーク中に新しい食材を勧める事は控えて頂くと良いと思います。
離乳食は本やサイトの目安通りに進めなくても良いですし、お子様によって反応も違いますので、その通りに進められる事の方が少ないように思いますよ。
一番大切なのは、お子様のペースに合わせてあげる事、かつ1つずつゆっくりと慎重に進めていく事だと思います。
野菜はアレルギーのリスクは高くはないですが、稀に出る事もあります。 その点を考慮すると、病院が開院していないゴールデンウィーク中は、2週目の復讐で量を増やしてあげる方法が安心安全かなと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 10:52
ゆゆ
0歳5カ月
ありがとうございます!
焦らず2週目の復習としてあげてみます。
2021/4/22 12:48