じゃがいも
clover
今日、じゃがいもをゆでて、つぶして冷凍してみました。少し味見をすると、えぐ味のようなものを感じました。普段茹でただけのものを食べることがないのでこんなものなのかな?と思い、教えていただきたいと思いました。
水には10分以上はさらしてたと思います。
2021/4/21 21:08
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
じゃが芋を茹でて潰して冷凍をしたところ、えぐみを感じたのですね。
お母さんがえぐみを感じるものは、赤ちゃんにとっても美味しくないものになっているかもしれません。
じゃがいもには「ソラニン」や「チャコニン」という天然の毒素が含まれることがあります。
これらを多く摂取してしまうと下痢や嘔吐、腹痛、めまいなどの中毒症状を引き起こすことがあります。
これらの毒素は、じゃがいもの芽や緑色に変色した皮の部分に多く含まれています。
今回のえぐみの原因がこの毒素によるものかどうかは判断できませんが、味見をして、えぐみ、苦味などを感じるものは毒素が原因であることもありますので、赤ちゃんには与えない方が安心かなと思います。
この毒素は水にさらしたり、加熱調理しても取り除けませんので、赤ちゃんにあたえるものは、しっかりと芽の部分を取り除き、緑に偏食した部分や褐色した部分は取り除いてあげる様にしましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 10:43
clover
0歳8カ月
ありがとうございました。食べてみるまで分からないということですね。
2021/4/22 17:22