食べる献立が偏ってしまう。
ママ
こんばんは。
お世話になっております。いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
11ヶ月の息子がいます。もうすぐ1歳になります。
息子は味噌汁ご飯と納豆ご飯、和風のうどんが好きなようで進みがいいです。
おかずでは、お焼き系を食べていたのですが、最近になっておかずをあまり食べなくなってしまいました。
好きな具材のお焼きもあまり食べず、手でこねてポイしてしまうことも多くなってきました。
4月から保育園に通っていて、園では給食と捕食をいつも完食してきます。
保育園で食べてくる分にはいいのですが、休みの日は食べる量も少ないです。
私はお焼きを作るときに、適当に刻んだ野菜と肉か魚を混ぜて焼いているので、進みが悪かった時には、お焼きを崩してうどんやパスタの具材にして次の食事に出したりします。
すると食べてくれる時もあれば、あまり食べてくれない時もあります。
あまり食べない時はミルクを40〜50cc多めにして与えています。
そんな調子で朝食、昼食を過ごし、夜もあまり食べない場合は、こういう日だけでもフォローアップミルクに変えた方がいいでしょうか?
就寝前にミルクを飲むのですが、夕食が少ない場合ゴクゴク飲みます。
出来る事ならおかずも食べて欲しいのですが、  何かいい方法はありますでしょうか?
保育園に行く日はあまり気にしていませんが、お休みの日が食事と食事の間にお腹が空いているんじゃないかと気になります。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
2021/4/21 20:08
久野多恵
管理栄養士
ママさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
好きな食材もたくさんあり、良く食べてくれるのはとても喜ばしい事だと思います。
おやきなどがあまり食べ進まなくなっってきたのですね。
この時期になると自我が芽生え始めて、自己主張が伸びてくる時期なので、その影響が食事にも現れてきてしまいます。 栄養バランスよく食べて欲しいと思っていても、なかなか難しいのがこの頃のお食事です。
今まで食べていたものをある日から突然食べなくなったり、特定のものばかり欲しがったり、遊びに夢中で椅子に座らなかった理という行動もこの時期には良く見られます。
これらの自我の芽生えはお子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
フードジャグといって、同じものを食べ続けているとある日突然飽きが来て食べなくなるという事も良くあります。 おやきは色々な食材を入れ込めますのでとても良いおかずメニューだとは思いますが、だんだんと咀嚼力がついてきたお子様は、噛みごたえのあるものや固い物も欲する様になってくることもあります。
食体験として、色々な味付やメニューを取り入れて、バリエーションを増やしていけると良いですね。 ただ、しっかりとお子様に特別メニューを作るという事ではなく、大人の食事からの取り分けを大いに取り入れていきましょう。 そうする事で、大人と同じものを食べられる喜びや、色々な食体験も積み重ねることができます。
取り分けメニューを一例をご紹介します。
「鮭のホイル焼き」
鮭の代わりに鶏のササミなどでも良いですが、その時ご自宅にある野菜とたんぱく源をホイルで包み、魚焼きグリルやフライパンなどで蒸し焼き状態にするだけで、大人もお子様も食べられる簡単メニューになります。 野菜は、ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはいかがでしょうか? 時間が無い時は、野菜も冷凍の野菜を使用して頂いて大丈夫です。 ミックス野菜などを活用すれば、野菜を切る手間も省けますね。
「具だくさんスープ」
寄せ鍋感覚で用意できる具材を鍋でコトコト煮て、コンソメやしょうゆベースで薄く味付けすると、大人も美味しく飲めるスープになります。 ツナや豆腐や肉などのたんぱく源も入れ込むと栄養バランスが整います。
「トマト煮込み」
鶏肉を入れると美味しいですが、お子様のお好きな食材で良いです。 白身魚のトマト煮込みも美味しいです。 これも鍋に冷凍野菜とたんぱく源を入れて、ホールトマト缶を入れて煮込むだけの料理です。 トマトは旨みが強い食材なので、お子様用には味をつけなくても大丈夫ですが、コンソメなどで味をつけてあげても良いです。
「煮物」
冷凍のミックス野菜を使用しても良いです。 出し汁で煮込み、大人用に味付けしたものをお子様用に取り出して、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中でシャバシャバしたり、お湯を足すなどして、離乳食用にされると良いですね。
離乳食の味付けは、大人の味付の2~3倍薄味になっていれば良いので、ベビーフードの味付けを参考にして頂きながら、薄味を意識してみて下さい。
あまり食事が進まない時は、ミルクを多めに与えるという対応はとても良いと思います。 1歳過ぎて卒乳を考える時期にはミルクから牛乳やフォロミに移行するように考えていきますので、その練習もかねて現状からフォローアップミルクを取り入れるのは良いと思います。
お休みの日に食事と食事の間にお腹が空いていると感じる場合は、育児用ミルクをしっかりと与えてあげて良いです。 またそろそろ1歳になるので、おやつの習慣も考えていかれて良い時期かなと思います。
子供のおやつは菓子類や甘いものではなく、食事の一部となるものが望ましいです。 おにぎり、パン、ホットケーキ、蒸しパン、コーンフレーク、ふかし芋、果物、ヨーグルトなどを育児用ミルクかフォロミと一緒に与えても良いと思います。 食事量に影響が出ない時間と量を考えて与えるようにしましょう。
宜しくお願い致します。
2021/4/22 10:14
ママ
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
そろそろ大人のご飯のメニューと同じにしたいと思っていたのですが、大人のご飯が、レトルトで作る青椒肉絲などは少し洗って薄味にしてあげれば与えても大丈夫でしょうか?
煮物は洗ってから与えたことがあるのですが、他のメニューはどうなのかな?と疑問でまだ与えたことがありませんでした。
大人の同じメニューにすれば離乳食作りの時間も省かれて余裕が出来ると思うので、出来るだけ大人と同じご飯を取り分けて与えたいと思っています。
重ね重ねの質問になってしまい申し訳ございません。
2021/4/22 13:35
久野多恵
管理栄養士
ママさん、お返事ありがとうございます。
大人の青椒肉絲であっても、固さと大きさ、味付がお子様に合ったものになっていれば良いです。
最終的にお子様の口に入る時にお母さんが味見をして、お子様に合った味や固さになっているか確認して進めてあげて下さいね。
大人のメニューを考える際に、取り分けできそうな献立を常に考えておけば楽になってきますよ。
具だくさんの味噌汁やスープ類は取り分けしやすいですし、取り分け後に展開しやすいです。 大人が揚げ物や取り分けできそうにないメニューの時は、ベビーフードなども活用しつつ進めていけると良いですね。
2021/4/22 23:05
ママ
0歳11カ月
ありがとうございます😊
いろいろ工夫してみようと思います!
2021/4/25 8:30
久野多恵
管理栄養士
ママさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/25 11:25