このヨーグルトは1歳の子供に食べさせても大丈夫でしょうか?
ゆき
お世話になります。1歳4ヶ月の子供がいます。この前数時間義母に預けたのですが義母が息子にヨーグルトと幼児用のジュースを買ってきてくれたのですが私が用事で出かける時に義母がおやつにヨーグルトとジュースを息子に与えてたのですが私は息子にあまり甘味のあるヨーグルトは与えたことなく食べさせるとしたらベビーダノンヨーグルトかブルガリアの甘味のないヨーグルトしかあげたことがなくジュース類も赤ちゃん用のアクアライトかポカリスエット、乳酸菌飲料しかあげたことがなくこのような幼児用のジュースやヨーグルトは息子に食べさせても大丈夫なのでしょうか?義母には色々とお世話になっててよく息子を預かってもらってるのであまり口出しは出来ません。写真を添付します。このようなジュースやヨーグルトは1歳の子供にはあまり与えない方がいいのでしょうか?
2021/4/21 19:48
久野多恵
管理栄養士
ゆきさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳4カ月のお子様に添付写真のようなヨーグルトやジュースを飲ませても良いかどうかというご相談ですね。
これらは1歳の子供に与えてはいけないものではないですが、頻度と量には注意が必要です。
甘味のあるジュース類の頻度が多くなると、麦茶や水などを飲まなくなったり、血糖値が上がり易いので食事量にも栄養が出る事があります。
またヨーグルトも大人でも甘味を強く感じるものですので、無糖のものを食べられるのであれば、甘すぎないものを推奨しています。 メーカーのホームページには、「3食の食事が安定的に食べられるようになる1歳~1歳半頃であれば大丈夫」としていますが、「食事に影響が出ない様に」との注意書きもあります。
食事をしっかりと食べられていて安定的に栄養が摂取できていれば、これらの嗜好品を時々と決めて与える分には良いと思います。 ただ甘みが強いものはくせになり易いですし、虫歯のリスクもあがりますので、ダラダラ飲ませたり、頻度が多くならないように管理してあげましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 8:49
ゆき
1歳4カ月
返信ありがとうございます。息子はご飯はよく食べるので朝昼晩と3食きっちり食べるので時々おやつ程度に与えてみます。せっかく義母が息子に買ってくれたのでなるべく義母の行為を無駄にしないようにします。あともう一つ質問なのですが息子は卵焼きが好きで毎日お昼ご飯に卵焼きを作ってあげてるのですがお昼ごはんで作って余った卵焼きをレンジでチンして温めて夜も食べさせてるのですがこれから暑くなるので昼間に作った卵焼きをなるべく夜には食べさせない方がいいのでしょうか?
2021/4/22 21:41
久野多恵
管理栄養士
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。義母さんのお気持ちにも寄り添いつつ、双方にとって負担のないように考えていけると良いですね。
昼間に作ったものを常温に放置せず冷蔵庫に保存し、その日のうちであれば、またレンジで加熱してあげるのは良いと思います。
日をまたぐものは衛生面からなるべく控えて頂いた方が宜しいかと思います。
2021/4/23 10:07