保存法
mk
離乳食を始めて2日目です。
お粥を作ってあげているのですが、まだ1さじなのでたくさん余ってしまいます。
冷凍などして保存しても良いのでしょうか?
それとも毎回新しく作り直した方がいいのでしょうか?
また冷蔵保存した前日のものは与えない方がいいのでしょうか?
2021/4/21 19:36
一藁暁子
管理栄養士
mkさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の保存法についてのご質問ですね。
離乳食を開始して2日目とのことで、余ってしまったお粥や手作り離乳食は冷凍保存しても大丈夫ですよ。
蓋つきの小分け容器や製氷皿、ジップロックなどの保存袋は、おかゆや野菜ペースト、お出汁など汁物の保存に便利です。
耐冷・耐熱性のある容器の場合は、冷凍庫から出しそのままレンジで解凍することができます。
レンジで加熱すると水分が蒸発して硬くなったりするので、その場合は水分を加えてペーストの硬さを調整し、お子さんが食べやすい食形態にしてから与えましょう。
当サイトのこちらのページもぜひ参考になさってくださいね。
『フリージングのきほん』
前日に作って清潔な容器に冷蔵保存した離乳食なら、食べさせる前に中心までしっかり加熱殺菌して赤ちゃんに与えても問題ありません。
ただ、赤ちゃんが一度口を付けたものや食べ残しは雑菌が繁殖しやすいのでその都度捨てましょう。
赤ちゃんの免疫力は大人と比べて未熟なので、衛生面が心配に感じるなら与えない方が安心かと思います。
また気になることやご不安なことなどありましたらいつでもお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/22 11:30