9ヶ月の離乳食量、時間
ゆん
何点かお尋ねさせてください
9ヶ月の離乳食量についてお尋ねします!
全がゆ 90g〜軟飯 80g
〇野菜・果物 30〜40g
〇魚 15gまたは肉 15gまたは豆腐 45gまたは全卵1/2個または乳製品80g
ですが、麺類などはどれぐらいですか?
あと3回食になったらミルクはどれぐらい
のんで大丈夫でしょうか?
今離乳食の時間が
9時〜9時半
12時〜12時半
で2回なんですが
3回食になったら夕方だと何時でも
大丈夫でしょうか?
ミルクとの兼ね合いもあるので
お昼ご飯食べた後次のミルクが
大体15時〜16時ぐらいなんですが
その時間にご飯だとはやいでしょうか?
2021/4/21 17:59
一藁暁子
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月の離乳食についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
①麺類などはどれぐらいですか?
→9か月の麺類の目安量は【ゆでうどんで60~90g】です。そうめんやパスタなど他の麺類もこのくらいの量を目安にしてくださいね。
②3回食になったらミルクはどれぐらい
のんで大丈夫でしょうか?
→離乳食の食べが良いと、母乳やミルクの回数が減ってくるお子さんもいますが、
授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。
ミルクの量は1日500~700mlが目安です。
③今離乳食の時間が9時〜9時半
12時〜12時半
で2回なんですが
3回食になったら夕方だと何時でも
大丈夫でしょうか?
ミルクとの兼ね合いもあるので
お昼ご飯食べた後次のミルクが
大体15時〜16時ぐらいなんですが
その時間にご飯だとはやいでしょうか?
→食事と食事・授乳の間は3~4時間ほど空けるとお腹が空いて食べてくれやすいので、
1回目 9時頃
2回目 12時ごろ
3回目 15時ごろ
のスケジュールでも良いと思いますよ。
1歳以降になって卒乳し、午前と午後に補食(おやつ)をたべるようになったら、15時におやつにして、夕食は18時ごろなど大人と近い時間にされても良いと思います。夕食は20時以降などあまり遅くならない時間ならいつでも大丈夫です。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/22 11:15
ゆん
0歳8カ月
いつも分かりやすく
解答ありがとうございます
今2回食なんですが
待ちきれないぐらい口をあけて
待ちます。。
たまに泣き止まないときなどに
おやつをあげた後にミルクを
あげますが普通にのんでしまいます!
おやつは少し程度なら、大丈夫でしょうか?
2021/4/22 11:34
一藁暁子
管理栄養士
ゆんさん、お返事ありがとうございます。
習慣的におやつを与えるのは卒乳をした1歳以降が目安ですので、8か月で2回食の時期ですと補食としてのおやつはまだ早いかなと感じます。
1歳未満のお子さんのおやつは『お楽しみ程度』とするのが理想ですので、お祝いやイベントの時、外出時や移動中などすぐに授乳できない時などにたまに与える程度なら問題ありませんよ。
まだ離乳食と母乳・ミルクを中心に栄養を摂ることが大事な時期なので、もし離乳食を目安量食べてもまだ欲しがる場合は、腹持ちの良い野菜類のメニューを増やしたり、食形態を少し硬め・大きめにしてよく噛んで食べて満腹感をだせるような工夫ができると良いかと思います。
2021/4/22 13:28