卵黄について
べべ
こんにちは。最後6ヶ月の男の子で、離乳食は四週目に突入しています。少しずつタンパク質も取り入れてようと思っています。
そこで、卵黄の与え方について質問です。
1日目はまずごま1つぶほどの少量を与えますよね。
それを、二日三日と 続けてもよいのでしょうか?
今離乳食はお野菜中心に三日連続与えて次の食材に移っているのですが、卵黄は量だけ気をつけて与える日数やスケジュールはお野菜などと同じで大丈夫でしょうか?それとも1日与えたら2日あけて…などのサイクルにしたほうがよいのでしょうか?
2021/4/21 17:48
一藁暁子
管理栄養士
べべさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在6か月のお子さんお卵黄の進め方についてお悩みなのですね。
以下ご質問にお答えいたします。
>1日目はまずごま1つぶほどの少量を与えますよね。
それを、二日三日と 続けてもよいのでしょうか?
→はい、大丈夫です。
卵黄や卵白はの進め方は
1日目は耳かき1杯→2日目は耳かき2杯→3日目は耳かき3杯
とすすめていき、小さじ1杯くらいたべられるようになったら小さじ単位で増やしても構いません。
卵を与える日は連日になっても良いですが、他の食材を試す事なども考慮すると、1週間に2~3日程度、2~3日間隔で与えると良いかなと思います。
卵を与えていない日には新しい食材をあげても大丈夫ですよ。
>今離乳食はお野菜中心に三日連続与えて次の食材に移っているのですが、卵黄は量だけ気をつけて与える日数やスケジュールはお野菜などと同じで大丈夫でしょうか?それとも1日与えたら2日あけて…などのサイクルにしたほうがよいのでしょうか?
→卵黄以外の新しい食材は、
1日目は赤ちゃんスプーン1→2日目小さじ1→
3日目小さじ2→4日目小さじ3
という様に増やしていきます。
離乳食本やサイトによって、多少進め方の違いはありますが、「少量から少しずつ増やす」という点では同じかと思います。
卵黄以外の初めての食材も2~3日くらい連続で与えて、小さじ3程度食べられる様なったら、次の新しい食材へと進めると良いかと思います。
またお困りの際にはお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/22 11:02
べべ
0歳8カ月
お礼が遅くなり申し訳ないです。ご助言の通り卵黄進めました!その後小さじ2まで進めていったん卵黄はお休みして、その後小麦、乳製品と進めました。ありがとうございました!
2021/6/21 13:33