出かける時
clover
今度、来週(火)、市の産後ケアに参加します。ちょうど時間が11時から、と10時前くらいには家を出ないといけないうことで朝の離乳食を食べる時間が難しいかもしれません。市の保健師さんは、リズムがあるから簡単なものでも持っていって食べることを、進められました。ただ、まだ試せてる食材が少ないことからベビーフードがほとんど使えません。唯一使えそうなお粥も、コーンスターチや、鰹節、昆布だしが使われており、とうもろこしを試して、そのお粥自体も少し試してみて。。と小児科の空いてる日で。。[近所の小児科は、(木)が休みのため]私がもっと前から気づいて準備しておけば良かったのですが。やはり、そのぐらいしてでも、お休みすることなく、食べる方がいいのでしょうか?時間に余裕があれば、家でいつものお粥だけを食べてもいいのかなと思ってます。
2021/4/21 16:40
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
来週外出予定があり、離乳食を与える時間がとれないかもしれないのですね。
不安がある中で、外出先でベビーフードを与えなくても良いと思いますよ。 産後ケアなので、お母さんが心身共に休んでもらうための機会であると思いますし、食べ慣れないものを与える事での反応や周りに気を使ってしまうという事もあると思います。
ましてやこのご時世ですから、赤ちゃんであっても人が集まる場での飲食は控えられるのであれば控えておいた方が安心かなと思います。
朝時間がとれないのであれば、お粥のみになっても良いので食べさせてあげたり、産後ケアから帰ってきたら離乳食としても良いと思いますよ。
離乳食のリズムをつける事も大切ですが、外出などで一時的に時間がずれてしまうという事も良くありますし、特に大きな心配はいらないので、お母さんが負担なく進められる方法で、自宅で食べさせてあげると良いのではないかなと感じました。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 22:46
clover
0歳8カ月
寄り添ったお返事をありがとうございます。帰ってくるのも午後3時以降になるとおもいます。この日は、夜だけとか一回の食事になっても構わないでしょうか?こうでなければ、みたいに思いすぎてました。柔軟に考えられるといいのですが。。
2021/4/22 12:45
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、お返事ありがとうございます。
帰宅が午後3時頃になるのですね。
外出するときは1回の食事になっても問題ないですよ。
離乳食予定だった時間にミルクや母乳をしっかりと与えてあげれば良いです^^
産後ケアでゆったりとした時間が過ごせると良いですね。
2021/4/22 22:57
clover
0歳8カ月
遅くなりすいません。ありがとうございました。そのようにしたいと思います。
2021/4/26 16:20