ご飯を食べなくなりました
のっち
2歳3ヶ月の息子についてです。
もともと食欲旺盛で、食事は残さず何でも食べてくれて助かっていたのですが、最近になり以前まで好んで食べていたものを「キライよ!」と言って食べなかってり「納豆ごはん、くださ~い」と言うのでご飯に納豆を混ぜると「納豆ごはん、いらな~い」と、それ以降食べなくなったり、最近完食できたのはいつだろうと思うくらい食べません。
保育園の食事は間食しているようです。
時期的な(イヤイヤ期?)ものですかね?
栄養バランスが取れませんが、このままでも大丈夫でしょうか?
2021/4/21 15:52
一藁暁子
管理栄養士
のっちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳3か月の息子さんがご飯を食べなくなってきたご様子なのですね。
1~2歳ごろは今まで食べていたものを急に食べなくなったり、また突然食べるようになったり、特定のものばかり食べたがったり、気分によって食べムラも激しい時期ですので、のっちさんと同じ悩みを抱えるママさんはとても多いですよ。
お子さんに食べてほしいという気持ちが強いほどに、食べてくれないときのショックや焦りも大きく感じまてしまうかと思いますが、
今まで食べられていたものに関しては、また突然食べられるようになることが多いので、食べなくても時々食卓に出すなどして、お子さんがまた「食べてみようかな」とチャレンジする機会を作って、気長にサポートしてあげてくださいね。
保育園の食事は完食しているとのことなので、お家ではママにわがままを言って甘えたい気持ちがあるのかもしれませんね。
保育園ではそれだけ一生懸命がんばっている証拠なので、お家では多少の好き嫌いも多めに見てあげても良いのかなと思います。
もし食事量が落ちて体重が減ってきていたり、のっちさんがお子さんの食事対応にストレスを感じてお辛いようなら、家での食事はお子さんが食べてくれるメニューを中心にしても大丈夫ですよ。
この時期のお子さんは自分ができたことをママにみてもらって褒められたい気持ちが強くなる時期ですので、家では毎回食事を残してしまうようなら、お子さんが食べきれる量だけ食事を用意して、
お子さんに「完食できた!」という喜びを感じさせたり、「ママも嬉しいよ!食べてくれてありがとう」と食べたことを沢山褒めてあげるのもおすすめです。
また、一緒に簡単なお料理を手伝わせてみたり、食育の絵本を読み聞かせしたり、お子さんの好きなキャラクターのお皿や食具、ふりかけなどを取り入れて食事に興味を持たせたりして好奇心を刺激したり、
楽しい雰囲気で食事の時間を過ごすことも心理的にとても効果的ですので、のっちさんができそうなことから取り入れてみてくださいね。
保育園の先生は日頃から沢山の子どもたちに接しており、好き嫌いの対応にも慣れていらっしゃるので、家での食事の様子を一度相談してみるのも良いかもしれません。
保育園では食事中どんな様子なのか、よく食べるメニューは何か、嫌いな食べ物を進めるときの声掛けや食べさせ方のポイントなどを聞いてみると、お子さんに合った方法を教えてくれたりするので、園の先生とも協力しながらお子さんの好き嫌い対策をしていけると良いですね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 16:48