食べる時の姿勢について
ひまわり
5ヶ月半で離乳食開始しました。まだ始めたばかりですが、姿勢が前のめりになってしまい正しい姿勢になりません。息子はご飯に興味津々でスプーンも自分で持とうとしたり食いついたりと完食してくれています。ハイローチェアと私の膝にお座りでやってみましたが、両方とも、体が前屈してしまう感じで、食べさせようとしても目線が下になってしまっています。何か改善方法あれば教えていただきたいです。
2021/4/21 13:46
久野多恵
管理栄養士
ひまわりさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食を食べる姿勢についてのご相談ですね。
離乳食自体にはとても興味があるご様子でとても喜ばしい事ですね。
体勢が前のめりになってしまう場合は、少し背中を後傾姿勢にしてあげると、飲みこみやすくなりますよ。
離乳食初期の進め方をご覧ください。
お母さんがお膝に抱っこして少し後傾姿勢にしている画像(目標のところ)や、食べさせている動画がみれますので、これを参考にして進めてみてくださいね。
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)の進め方】
頭をうしろにもたれ掛けさせると食べやすいので、少し後傾にし、頭を背もたれに安定させて与える様にしてみましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 22:17
ひまわり
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
助言いただいたように調整してみたのですが、どうしても下を向いてしまい体が丸まってしまいます。。膝の上にのせると、子供が自分の足をもった姿勢になりなかなか安定しません。
また10倍粥小さじ2の段階で完食できていないのですが、小さじ3、野菜のスタートはお粥の摂取がしっかりとできてからにすべきでしょうか?
2021/4/24 6:49
久野多恵
管理栄養士
ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
調整しても下を向いてしまうのですね。 首のすわりや腰のすわりが今よりも安定してきたら、与えやすくなってくると思います。 様子をみつつ、与えずらさがあるのであれば、首や腰が安定するまで少し待ってあげても良い時期ではあると思います。
離乳食はお子様の食べられる量で無理なく進める事が大切です。 小さじ2を食べられていない段階で無理強いして小さじ3には進めませんが、開始して1週間が経過しているのであれば、野菜を試しても問題ないですよ。 色々な食材を試してお子様の好きなものを探すという視点で進めてあげると良いですね。
2021/4/24 19:28
ひまわり
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
姿勢についてですが、下を向いてスプーンの介助がしにくく本人も食べたい欲がない場合は一旦中止にします。しかし、本人がスプーンに食いつくほどの意欲がある場合はどうすべきでしょうか?姿勢が整うまでは中止にしたほうがよろしいでしょうか?
食事についてですが、お粥の量を増量できていないまま新しい食材も追加する場合、お粥も野菜も小さじ1のまま、しばらく続ければいいですか?タンパク質も時期を見て通常通り始めるべきですか?
たくさんの質問申し訳ございません。
よろしくお願いします?
2021/4/24 19:46
久野多恵
管理栄養士
ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
ご記載の状況だけですと、実際にお子様の状況がわかりませんので、下を向くという状況が首や腰の座りが関係しているのかどうかのはっきりと判断ができませんが、首や腰の座りが関係しているのだとしたら、意欲があっても誤嚥の危険性がありますので中止にして様子を見た方が良いと思います。ご自身で判断が難しい場合は、医師か役所の保健師などに診てもらって下さいね。
お粥を増量できないまま新しい食材を追加する場合、お粥も野菜も小さじ1のままでも良いです。 きっちりと小さじ1ずつと分けなくても良いですし、お子様の食べ進むほうを増やしてあげても良いです。
たんぱく質は急ぐ必要はないですが、色々な食材を試していく過程で、野菜も3~4種類くらい試したのちに、たんぱく質も開始されても問題ないです。
たんぱく質は開始後1カ月後くらいからでも大丈夫ですので、その他の食べ進みも見ながら、臨機応変に対応してあげて下さい。 離乳食本やサイトの進め方通りに進められなくても大丈夫ですよ。 与えるタイミングについて迷われる際は、またその頃にご相談下さいね。
2021/4/25 11:24
ひまわり
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく、これから臨機応変に進めていきたいと思います。
ご丁寧な助言をいただきありがとうございます。
2021/4/25 12:34