食事の量について
おず
1歳9ヶ月の娘の食事について教えてください。
食べるのが好きで好き嫌いなくよく食べます。 1週間程前に少し体調を崩して治ってから、1回の食事で1.5〜2食分ぐらい食べます。(まず1食分を出し、おかわりを求めるので小出しにごはんやおかずを追加しています。)
私がたくさん食べたなと思う量でも満足できない時は泣きます。気分転換すれば泣き止みます。 食べたいのを我慢させるのはかわいそうだとも思いますが、食べすぎてこの先肥満にならないかも心配です。
数日前に計測した体重は10.9kg身長は76.6cmです。
お聞きしたいことは
・本人が満足するまで食べさせても大丈夫ですか?
・もし量を増やすなら何がいいですか?(米、肉や魚、野菜など)
よろしくお願いします。
2021/4/21 13:31
久野多恵
管理栄養士
おずさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳9カ月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
1週間ほど前から食事を良く食べる様になったのですね。
食事量はお子様任せずにせずにお母さんが管理してあげる事が大切だと思います。 食べたいものを我慢させるが可哀想と感じるかもしれませんが、肥満になったあとのリスクを考えると、気分転換をして気を紛らわせてあげると良いのではないかなと思いますよ。
身長と体重のバランスをみると、現状のカウプ指数は少しふとりぎみの範囲に入っています。 身長がぐんと伸びてくれば体格的には問題ない位置にはいますが、食べさせすぎないように見てあげて、体重が急激に増加しない様に管理してあげましょう。
もし量を増やすのであれば、低カロリーの野菜類が良いと思います。 また、満足感を得られやすくする為に、大き目の食材を良く噛んでゆっくりと食べるように促してあげましょう。 食事時間が短くすぐに食べ終わってしまうと満腹感も得られにくくもっともっとと欲しがるかもしれませんので、高野豆腐や切り干し大根や根菜類など良く噛まないと飲みこめないようなものを増やしてあげると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 21:51
おず
1歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
やはりこちらで管理が必要なんですね。食材や切り方を工夫してみます!
2021/4/22 14:25