卵の進め方について
こまり
はじめまして。生後6ヶ月と28日の息子の離乳食について相談させてください。息子は6ヶ月ちょうどの日から離乳食を始めました。1ヶ月早く産まれたので、修正月齢では5ヶ月から始めたことになります。今のところどの食材も食べていて、毎日完食しています。そろそろ卵を食べさせたいと思い、計画を立てました。
4/22(木) 耳かき1
4/26(月) 耳かき2
4/30(金) 耳かき3
5/6(木)   小さじ1
このように考えています。かかりつけの病院が日祝 休みなので、ゴールデンウィーク期間を避けましたが、間隔が空きすぎるのは良くないでしょうか。ゴールデンウィークがおわってから始めた方が良いでしょうか。
長々とすみません。よろしくお願いいたします。
2021/4/21 9:30
久野多恵
管理栄養士
こまりさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
離乳食は毎食完食しており、とても良い状況で進められていますね。
ゴールデンウィーク前から卵黄を開始されるのは問題ないですし、1週間以上期間があくわけではないので、問題ないスケジュールですよ。
ただ、耳かき3から次が小さじ1となると、少し増やす量が多いので、耳かき4、耳かき5と増やしていき、耳かき5~6程度で小さじ1となるように進めていけると安心だと思います。
これを考慮すると、5/6(木)は、耳かき4で様子をみてその後徐々に増やしていくように考えると良いと思います。
耳かき3程度分を焦って進める必要はないので、もちろんゴールデンウィーク明けから卵黄開始になっても大丈夫ですよ。
ご家庭で進めやすい方で与えていけると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 16:10
こまり
0歳6カ月
ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。
2021/4/21 17:45